2018年 9月 23日 (日)

浜田雅功にサッカーファン怒った 「野球と比べて...」にカチン、松本にとばっちりも

印刷

   野球と比べて「サッカーにはわびさびが無い」――。お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さん(55)が、ロシアW杯でも活躍した日本代表MFの乾貴士選手(30)へ告げたこんな一言が、サッカーファンの憤激を買っている。

   問題視されているのは、2018年7月20日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)での一幕だ。番組にゲスト出演した乾選手に対し、浜田さんはサッカーよりも野球の方が魅力的だと冒頭のように力説したのだ。

  • 野球とサッカー、比べちゃダメ?
    野球とサッカー、比べちゃダメ?

W杯は「1ミリも見てへんわ」

   乾選手は番組の人気企画「本音でハシゴ酒」に登場。その中で、ダウンタウンの2人に向かって「なんでサッカーに興味持ってくれないんですか?」と直球の質問をぶつける場面があった。

   「本当(サッカーに)興味ないですよね。僕、本当に思うんすよ」。笑いながらこう切り出した乾選手は、

「ダウンタウンさんのこと本当に好きで、色んな番組も見てるんですけど、サッカー全然(やらない)じゃないですか」

と指摘。これを松本人志さん(54)は「いやいやいや、そんなこと無いですけど」とすぐさま否定し、

「浜田さんが(編注・スポーツバラエティー番組の)『ジャンクSPORTS』をやってるから。僕があんまり前に出てもなってところがあって、割と抑え目にしてる」

と冗談めかして釈明。そして「問題は浜田さんですよ。僕、今回のワールドカップ結構見ましたからね」と続けると、進行役の坂上忍さん(51)は、

「きょうカメラが回る前に、浜田さんボソッと言ってましたよ。『(W杯)1ミリも見てへんわ』って」

と暴露。これには乾選手も「何で、何でなんすか!?」と驚いた様子でツッコミを入れていた。

乾「マジじゃいけないんですか!」

   こうした流れの中で、浜田さんはまず「小学校2年間くらい、俺サッカーやってたんですけど」と明かした上で、乾選手の方をジッと見ながら、

「すいませんけど、野球とサッカーを比べると、サッカーに『わびさび』無いでしょ」

と言い放ったのだ。

   続けて浜田さんは、「もう(相手選手が)引退だから、最後はもうストレートでみたいのがあるんですよ、野球って」。そして、乾選手を指さしながら「マジやもん」「(わびさびが)無いんですよ、サッカーには」とも訴えていた。

   これに乾選手は「マジじゃいけないんですか!」と反論。浜田さんの言う「わびさび」についても、J1・サガン鳥栖へ移籍したフェルナンド・トーレス選手について、スペイン・リーグでの最終戦が「うちのチームとの試合だった」として、

「その試合で、トーレスはスタメンで2点取ってました。もう、チームメイトが点を取らすように取らすようにしてましたから」

と訴えたのだ。このエピソードを聞いた浜田さんは、「マジで?」と驚きを露わにしていた。

「単純にサッカー知らないだけだろ」

   こうした浜田さんの一連の発言が、ネット上のサッカーファンの間で物議を醸している。特に、野球と比較する形でサッカーを語ったことに反感を抱いたユーザーが多かったようで、ツイッターやネット掲示板には、

「まずスポーツにわびさびとか言い出すのが意味わからない」
「わびさびというか単純にサッカー知らないだけだろ」
「逆に言えば野球はマジじゃない部分があると」
「驚いたよ 曲がりなりにもスポーツ番組の司会やってる人間がサッカー嫌いを公言した」

といった批判が相次ぐことに。なかには、相方の松本さんのツイッターに直接リプライ(返信)する形で、サッカーの魅力を力説するユーザーまで現れていた。

   一方、野球ファンとみられるユーザーからは、「サッカーにわびさびは確かに無いわ」「浜田の『サッカーはマジやもん』ってのは分かる。ファンの雰囲気が」といった共感の声も出ていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中