2024年 4月 24日 (水)

米国の動き「暴露」までして... 北朝鮮「終戦宣言」を急かす背景

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮の宣伝サイトが、朝鮮戦争の「終戦宣言」を韓国側に急かす記事を相次いで掲載し、米国が急に終戦宣言に後ろ向きになったことを「暴露」すらしている。

   現時点で結ばれているのはあくまで「休戦協定」で、韓国と米国主導の国連軍は、厳密には北朝鮮と戦争状態だ。2018年4月27日の南北首脳会談後に発表された「板門店宣言」では、18年中に終戦を宣言することが盛り込まれている。北朝鮮としては、終戦宣言が体制保証につながるとみているようだが、その前提になる非核化をめぐる議論は遅々として進まないままだ。

  • 北朝鮮は「板門店宣言」履行を急かす理由は…?(写真は労働新聞から)
    北朝鮮は「板門店宣言」履行を急かす理由は…?(写真は労働新聞から)
  • 北朝鮮は「板門店宣言」履行を急かす理由は…?(写真は労働新聞から)

「南北米3者、または南北米中4者会談の開催」メド立たず

   「板門店宣言」では、

「南と北は、休戦協定締結65年となる今年、終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に転換し、恒久的で強固な平和体制を構築するため、南北米3者、または南北米中4者会談の開催を積極的に推進していくことにした」

という項目が盛り込まれている。これは韓国と北朝鮮の間の取り決めだが、終戦宣言や平和協定の実現には、米国や中国を巻き込んでいくことが不可欠だ。ただ、韓国は3者または4者会談の実現に向けて非協力的だ、というのが北朝鮮の主張だ。

   北朝鮮の宣伝サイト「我が民族同士」は7月23日、「終戦宣言の問題は、決して傍観してはならない」と題した記事を掲載、18年中に終戦宣言を出すことの重要性を強調しながら、

「米国も北と南が歴史的な板門店宣言で合意した終戦宣言問題について全面的に支持した。ところが残念なのは、最近、米国が立場を急に変えて終戦宣言を拒否している」

などと米国を非難。さらに、

「板門店宣言の条項を履行する義務を持っている南朝鮮当局(編注:韓国政府)も終戦宣言問題を決して傍観してはならない」

などとして、韓国政府が米国を説得するように求めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中