2018年 10月 23日 (火)

古市憲寿「グーグル様の悪意を感じる」 「中瀬ゆかり」で検索すると...

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   社会学者の古市憲寿氏にとんだ災難(?)だ。

   グーグルで編集者・中瀬ゆかり氏(54)の名前を検索すると、なぜか「おばさんみたい」な古市氏の画像がヒットする。いったい、何が起きているのか。

  • 古市憲寿氏(写真は2016年6月撮影)
    古市憲寿氏(写真は2016年6月撮影)
  • 「Google」「Yahoo」「Goo」「Bing」の検索結果一覧
    「Google」「Yahoo」「Goo」「Bing」の検索結果一覧
  • ナレッジグラフの利用イメージ(グーグルのユーチューブページより)
    ナレッジグラフの利用イメージ(グーグルのユーチューブページより)

上西前議員もヒット

   古市氏は2018年8月1日、インスタグラムでこんな投稿をした。

「中瀬ゆかりと検索したらこんな画面が。グーグル様の悪意を感じる」

   添えられた画像を見ると、グーグルで「中瀬ゆかり」と検索したとみられる画面に、なぜか古市氏の顔写真が掲載されている。この欄は「ナレッジグラフ」と呼ばれる場所で、名前や生年月日などの個人情報や本人の画像を閲覧できる。

   J-CASTでも検索してみると、やはり「古市氏」がヒットする。しかも、古市氏が「おばさんみたい」だとして苦言を呈していたスポーツ報知の撮影写真だ。
<詳細:「古市憲寿『おばさんみたいな写真』やめて! スポーツ報知に懇願」

   その他の検索エンジンではどうか。

   グーグルと双璧をなす「ヤフー」でも、やはり「おばさんみたいな」古市氏だ。一方、利用者数では後塵を拝す「Bing」では古市氏はヒットしなかったものの、本人とともに前衆院議員・上西小百合氏(34)が紛れていた。「goo」は見事、すべての表示画像が本人だった(いずれも2日現在)。

原因は「ネット記事」?

   それでは、なぜ中瀬氏が古市氏と認識されてしまったのか。

   グーグルの公式ブログによれば、ナレッジグラフは検索ワードと、関連するフリーソースの情報(画像)を自動的に引き合わせている。

   2人は、情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)で共演したことがあり、その内容を書き起こしたネット記事が多数見つかる。実際、グーグルで「中瀬ゆかり 古市憲寿」とニュース検索すると、スポーツ報知の

「中瀬ゆかりさん、再び炎上した"彼氏"古市憲寿氏は『燃えカスになるんじゃないか』」(17年10月12日付記事)

が最上位に表示される。画像には「おばさんみたいな」古市氏の画像が使われている。この記事がナレッジグラフに影響を与えた可能性がありそうだ。

   なお、先のグーグル公式ブログによれば、ナレッジグラフの利点を「思わぬ答えが見つかり、知識の幅を広げることができます」としている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中