2022年 5月 23日 (月)

なぜ既婚者同士で「合コン」するの? 集う男女が求めるモノ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オトナの男女がオシャレなレストランに集まり、「合コン」感覚でパーティーを楽しむ。一見すると、普通の光景だ。参加者が皆「既婚者」であるということを除いて。

   「既婚者合コン」――。巷で最近、こんなイベントが行われている。テレビ番組で紹介されると、ネット上で「本当にあるのか」と話題に。実は「本当に」存在する。J-CASTニュースでは今回、イベントの運営者に話を聞いた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「#既婚者合コン」が話題に

   こんな女をみているとイライラする――。お笑い芸人のいとうあさこさんら女性タレント12人がそんな嫌いな女のタイプを暴露したのは、2018年8月6日放送のテレビ番組「女が女に怒る夜」(日本テレビ系)だ。

   番組では「女が怒るハッシュタグ50音」と題するVTRを放送。「あ」から50音順に、街の女性300人以上に聞いた「女性がいらっとするハッシュタグ」を紹介した。「#足元倶楽部」「#1mmでもいいなと思ったらRT」などを押しのけて、ネットで大きな注目を集めたのは、「き」の「#既婚者合コン」だった。

   「既婚者合コン」とは、既婚者の男女だけが参加する合コンだ。番組では、既婚者が配偶者とは別にもつ異性のパートナー「セカンド・パートナー」(セカパ)を求める人が巷で増えていると説明。「夫では満たされなくなった女性が割り切った付き合いを求めて参加している」と伝えた。

   フリーライターの秋山謙一郎氏が17年、『友達以上、不倫未満』(朝日新書)でルポするなど、セカパは確かに少しずつ社会に浸透している。一般的な不倫と異なり、そこに肉体関係は介在しないとされる。

   一方、番組で取り上げられた既婚者合コンはそこまで認知されてもいないようだ。ツイッターなどインターネット上では、番組の視聴者から「既婚者合コンってなにw」「既婚者合コンなんてあるんだ...」「普通に浮気では?」と驚きの声が続出していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中