2024年 3月 19日 (火)

2歳坊や「20分で発見」の「勘」生んだ 78歳有志の過去の経験

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   山口県周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が無事発見され、捜索ボランティアとして理稀ちゃんを救出した男性が凄いと、ネット上で大きな話題になっている。

   この男性は、大分県日出町在住の尾畠春夫さん(78)で、震災などでもその活動が注目された凄腕ボランティアだった。

  • 日出町の広報では、その活動ぶりを大きく紹介
    日出町の広報では、その活動ぶりを大きく紹介
  • 日出町の広報では、その活動ぶりを大きく紹介

東日本大震災では、遺品探しや復興願う徒歩の旅も

   理稀ちゃんが曽祖父宅近くからいなくなって3日経った2018年8月15日の朝7時30分ごろ、「無事発見」のニュースが飛び込んできた。

   テレビ朝日系「グッド!モーニング」は、その後、理稀ちゃんを抱いて山道を降りてくる男性の後ろ姿を映像で流した。理稀ちゃんは、顔に少しドロが付いているようだったが、目を開けているのが分かる。機動隊員らがこの男性の肩に手をやって誘導していたが、男性は、理稀ちゃんをしっかり抱えて離そうとしなかった。

   番組では、「近所の男性」と紹介していたが、ネット上では、早くもこの男性が尾畠春夫さんだと騒ぎになっていた。赤いリュックサックに、「大分県日出町 尾畠春夫」と書かれたゼッケンが貼ってあるのが見えたからだ。

   尾畠さんは、度々メディアで紹介され、ボランティアとしては有名人だった。

   過去の報道を見ると、尾畠さんは、大分県内で鮮魚店を営んでいたが、65歳で辞めて、好きな登山を生かして山道の整備をしたり、体力を試そうと日本列島を歩いて縦断したりした。

   同時に、被災地のボランティアにも取り組み、2011年の東日本大震災では、宮城県南三陸町で遺品探しなどの活動をし、その後、復興を願って本州一周徒歩の旅も敢行している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中