2024年 4月 23日 (火)

バスケ買春、「選手が聖人君子である必要ない」 古市憲寿発言に賛否

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「子供達のロールモデルにならないと」

   報道のあり方を疑問視する古市氏のコメントにインターネット上では意見が噴出し、

「これに関しては古市に賛成」
「この人まともな事言うこともあるんだな」
「金を取った(競泳女子)池江(璃花子)さんの報道は僅か15秒 こちらは3分も使って、アジア大会に水を差したとか騒いでいるマスメディアに対しての方が違和感を持つ 特にテレビは行き過ぎだろ」

と肯定する声は少なくない。一方で、

「外出時に代表ユニフォーム着せてる意味考えろ」
「スポーツ選手は公人で、子供達のロールモデルにならないと思う」
「国の代表だぞ 規則で決まってるんだろ ジャカルタでも違法の可能性があるみたいだし」

と追及を受けてしかるべしといった反発も多い。

   確かにJOCは、「アジア大会への派遣は国費で賄われる。国民の期待に応えるためには、競技での活躍だけでなく、競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」と行動規範を定めている。山下泰裕・日本選手団団長は、今回の件が行動規範違反にあたるとして即時の認定取り消しと帰国を命じるという厳しい姿勢を取るに至った、と説明した。

   なお小倉さんは番組で、古市氏の意見に「そういう声もあるだろうし、一方で新聞に名前が出てしまって、三屋さんも会見しないとダメだと思ったんだろう」と協会側の考えを慮った。

   その三屋会長は会見で「確かにこの人たち(4選手)は本当に情けない、恥ずかしいことをしてしまったと思っている。隣で聞いて涙が出るくらい、こんなに自覚がなかったのかと」と厳しい姿勢を見せた。ただ「それでつぶしていいかは別問題。どこかで将来もう1回『敗者復活』があるなら作ってやりたい」との考えも示していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中