2024年 4月 17日 (水)

パックの切り身のアニサキス動画 ド迫力で120万回再生、でも「蒸し焼きで美味しく食べました」

   スーパーで買った生鮭の切り身の中に、寄生虫のアニサキスが入っていたとして、それが動く様子の動画がツイッター上に投稿され、注目を集めている。

   もっとも、十分に加熱して調理すれば問題ないようだ。

  • 生の鮭なら普通にアニサキスはいる(写真はイメージ)
    生の鮭なら普通にアニサキスはいる(写真はイメージ)
  • アニサキスが食品に混入していた(ねもぱい #LCC激安トラベラー@nemo_nemoさん投稿の動画から)
    アニサキスが食品に混入していた(ねもぱい #LCC激安トラベラー@nemo_nemoさん投稿の動画から)
  • 生の鮭なら普通にアニサキスはいる(写真はイメージ)
  • アニサキスが食品に混入していた(ねもぱい #LCC激安トラベラー@nemo_nemoさん投稿の動画から)

70度以上で加熱するか、マイナス20度以下で24時間以上冷やせば死滅

   脂が乗ったオレンジ色の生の秋鮭が入った食品パックには、透明なラップの裏側で細長く白っぽいものが動いている。

   とぐろを巻いていたのが、次第に伸びていく様子がかなり生々しい。体長は、2、3センチはありそうだ。

   この16秒の動画は、大阪在住という「ねもぱい」さんが2018年8月23日にツイッターにアップした。

「アニサキスって初めてみた!!!マジで居るのな...!!こわいこわい」

   「ねもぱい」さんは、寄生虫を見つけたときの驚きをこう表現した。

   この動画は24日夕現在までに120万回以上も再生されるほど、大きな反響を呼んだ。食品パックの表示シールには、スーパーの名前も見えたため、一部で不安の声も出てしまった。

   厚労省のサイトによると、アニサキスが生きたまま体内に入ると、胃や腸の壁に入り込んでアニサキス症と呼ばれる食中毒を引き起こす。食後数時間後ぐらいから、腹部などの激しい痛みや吐き気が現れ、治療は内視鏡を使ってアニサキスをつまみ出す方法が取られる。ここ数年は、国内で年に100~200人ぐらいのペースで食中毒が発生している。特に、旬の生魚が出回る秋ぐらいに患者数が多いようだ。

   しかし、生の魚の切り身であっても、70度以上で加熱するか、マイナス20度以下で24時間以上冷やせば、アニサキスは死滅するとされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中