2018年 11月 16日 (金)

「生理的に無理」という表現が大嫌い 佐藤二朗の訴えに「正論中の正論」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   俳優の佐藤二朗さん(49)が、ツイッターで「『生理的に無理』という表現が『キモい』と同じくらい大嫌い」と投稿し、3万8000件超の「いいね」を集めている。

   ツイートのリプライ(返信)欄には、「正論中の正論」「私も嫌いです」と共感の声が多く寄せられたが、「そのニュアンスを感じて欲しい」との声も。実際、女性の96%は「生理的に受け付けない男性に出会ったことはある」というポータルサイトの調査結果もある。

  • 佐藤二朗さん(写真は2016年5月撮影)
    佐藤二朗さん(写真は2016年5月撮影)

「生理的に無理」と感じる男性の条件は?

   佐藤さんは2018年8月22日、ツイッターで「『生理的に無理』という表現が『キモい』と同じくらい大嫌い」と投稿した。

「君の生理は君の生理でよろしくやってくれ。君の生理には、百万回生まれ変わっても入りに行かないよ。入りたくもない」

と、突き放すように訴える。24日夜までに、6100件超の「リツイート」、3万8000件超の「いいね」を記録していた。

   「生理的に無理」とは、そもそもどのような状況を指す言葉か。一般的には、物事の理屈にかかわらず、第一印象で他人や他人の行為に苦手意識をもった時、嫌悪感を抱いた際に使用することが多い。

   エムスタイル(東京都渋谷区)のプレスリリースによると、女性のためのポータルサイト「健康美人」がインターネット上でアンケート調査を実施した結果、女性が「生理的に無理」と感じる男性の条件が明らかになった。

   まず容姿については、最も多かったのが「髪がボサボサ・ベトベト」(28%)、次が「身に着けているものが汚い」(20%)。さらには「歯が汚い」(16%)、「お腹が出ている」(12%)、「無償ひげ・毛深い」(8%)などと続いた。

   性格についても聞くと、自己中心的(32%)がトップ。「デリカシーがない」(24%)、「女々しい・陰湿」(16%)、「空気が読めない」(12%)と続いた。

   また、「生理的に受け付けない男性に出会ったことはあるか」との質問には、96%の女性が「ある」と回答した。こうした男性と関わっていくうち、恋愛対象になる可能性があるかどうかを聞かれても、88%は「ない」と答えた(上記の調査は、17年9月に発表。回答は、女性417人)

「難しいね...でも私は使う」

   「生理的に無理」と言われれば最後、女性と付き合うことは限りなく難しくなる。男性にしてみれば、まさにこの上ない破壊力をもつ言葉だが、この傾向は、他の調査結果からも見て取れる。

   ゲンナイ製薬(東京都中央区)が15年11月に発表した調査結果「夫婦の関係と夫婦の会話に関する調査」(回答は、配偶者をもつ20歳以上の男女1000人)によると、「パートナー(夫・妻)の口から発せられたら、終わりだと思うセリフ」のトップは「結婚しなければ良かった/人生を返して(結婚を後悔)」(46.6%)。

   だが、続く2位は「触れないで!/生理的に無理(スキンシップを拒否)」(36.4%)だった。しかも、回答者を男性に限定すれば、「触れないで!」が「結婚しなければ良かった」を抜いてトップとなる。

   佐藤さんが今回、「『生理的に無理』という表現が『キモい』と同じくらい大嫌い」とつぶやいたことで、「生理的に無理」という言葉はツイッターで注目を集めることに。ツイートへのリプライ(返信)欄では、

「正論中の正論」「私も嫌いです」「心なく相手を傷つける言葉なのに軽々しく使ってる方が多いなって思います」「この手の言葉を乱用する人が論理的にムリ」

と賛同の声があがる一方、

「でも本当に心から無理って思う人、どうしてもいるものじゃない?」「んー、そのニュアンスを感じて欲しいなぁ」「なんて言い換えれば良いんでしょうか?」「難しいね...でも私は使う」

との声も寄せられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中