2018年 9月 20日 (木)

香取神宮の宮司が「シンゴ」だって本当? ファン「千葉県に行きたくなった」

印刷

   2018年9月1日放送「にじいろジーン」(フジテレビ系)では、関東の「東国三社参り」として、東国三社の一社・香取神宮(千葉県香取市)を紹介した。

   番組では、香取神宮の宮司の名前が、元SMAPの人気タレントと同じということが判明し、ツイッターで注目を集めた。

  • 香取慎吾さん(2018年7月撮影)
    香取慎吾さん(2018年7月撮影)

「香取真悟(読み:かとりしんご)と申します」

   ガレッジセールが全国のパワースポットを巡る「ニッポン開運☆福めぐり」のコーナーでは、江戸時代に関東で人気を博していたお参りとして、「東国三社参り」を紹介した。「東国三社」とは、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、香取神宮、息栖神社(茨城県神栖市)を指す。

   前週の鹿島神宮に引き続いて、今週は香取神宮と息栖神社を紹介。香取神宮には、ガレッジセールの川田広樹さんとゴリさん、ゲストで女子レスリングの吉田沙保里さんが訪れた。香取神宮の宮司が登場すると、ゴリさんは「香取神宮の香取さんです」と紹介。続けて「フルネーム教えてもらっていいですか」と宮司に尋ねたところ、

「香取真悟(読み:かとりしんご)と申します」

と自己紹介した。漢字は異なるが、元SMAPの香取慎吾さんとフルネームの読みが同じであることが判明したのだ。

   これを聞いた吉田沙保里さんは「えーっ」と思わず声をあげ、スタジオでも、かたせ梨乃さんらが驚きを隠せないようだった。

「りっしんべんが移動しただけ」「会いに行こうかな」

   ツイッターでは、元SMAP・香取さんのファンと思われるユーザーから、コメントが相次いでいる。

「速攻千葉県に行きたくなった!」
「慎吾ちゃんに今すぐ会うのは難しいから、香取神宮の香取しんごさんに会いに行こうかなー」
「香取神宮の宮司さん、香取真悟さんなんだ(笑)今まで取り上げられてなかったことのほうが驚きだよ(笑)どなたかが、りっしんべんが移動しただけとおっしゃってて、なかなか上手いなと(笑)」

   香取神宮は約400社ある香取神社の総本社。経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祀り、災難除け、家内安全、交通安全、縁結び、安産など、様々な「ご利益」があるとのこと。なかでも「勝ち運」が圧倒的に強く、「意を決した人が拝むべき」神社とも言われている。芸能人やスポーツ選手だけでなく、「人生の転換期を迎えた人」も多く参拝しているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中