2024年 4月 24日 (水)

「地球が怒ってる」は人間のエゴだ フィフィ主張はきゃりーへの揶揄?

   地球が怒っているという考え方は、人間の「エゴ丸出しだと思う」――。エジプト出身タレントのフィフィさん(42)の持論が、インターネット上で注目を集めている。

   北海道で2018年9月6日未明に起きた地震を受けて、ネット上には「地球少し落ち着いて」などの書き込みが続出。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(25)も、「どうか地球さん落ち着いてください」などとツイートしていた。

  • きゃりーぱみゅぱみゅさん(2013年撮影)
    きゃりーぱみゅぱみゅさん(2013年撮影)
  • きゃりーぱみゅぱみゅさん(2013年撮影)

きゃりーは「地球さん落ち着いて」と投稿

   こうしたネット上での動きを受けて、フィフィさんは6日深夜に更新したツイッターで、「災害が起こるたび、地球が怒ってるとか、地球がどうかしちゃったみたいな発想の人がいるけど」と切り出した。その上で、

「地球も生きてるからね、長い時間をかけて変化するよね、別に人類の為に動かないよね。そんな発想こそが、この地球上で自分達が中心って感覚で、エゴ丸出しだと思うんだけど、備えるしかないんじゃないかな」

との持論を展開した。

   このツイートは話題を呼び、投稿のリプライ(返信)欄には、「本当にそうだと思います。 人間の都合押し付けすぎですね」といった共感の声が広がる一方で、

「単なる嘆きや愚痴のレベルの発言でしょう。言いたいこともわかりますが、それぐらい許してあげましょう」

との声も出ていた。

   そのほか、きゃりーさんが6日午前に「自然災害が凄すぎる、、、どうか地球さん落ち着いてください。お願いします」とツイートしていたことを思い出すユーザーも。フィフィさんの投稿には、

「きゃりーぱみゅぱみゅの事ですねw」

との返信も寄せられていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中