2019年 5月 22日 (水)

「麻里子様は富裕層だから大丈夫だよ」 消費増税ぼやきにファンの一言

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   元AKB48でタレントの篠田麻里子さん(32)が2018年10月15日に行ったツイートが話題だ。

   この日の夜、篠田さんは「来年消費税が、、上がる」との文言に困り顔の顔文字を付けてツイート。同日には安倍晋三首相(64)が予定通り、2019年10月の消費税アップを表明しており、これを受けての発言とみられる。

  • 篠田麻里子さん(2011年撮影)
    篠田麻里子さん(2011年撮影)

「麻里子様の力で下げて下さい」

   篠田さんのツイートには、ファンからのリプライが殺到。「子供の頃、消費税なんてなかった!」とする増税への反対や、「アベノミクスで物価も上がり すでにアップアップです!」と窮状を訴える声。中には、「食べ物飲み物ぜーんぶ軽減税率にしてもらいたい」と、政府に訴える声も。

   ほかにも、「その分、教育の無償化に使われるからよしとしましょうよ」という賛成も寄せられているほか、「麻里子様の力で下げて下さい」とする要望も。はたまた、「まりこ様は富裕層だから大丈夫だよ! 貧乏人には大変な話しです」とグチる声も寄せられている。

AKB卒業生の中では「社会派」で知られる篠田さん

   芸能人としては珍しく、消費税に言及した篠田さん。

   2016年からは東京オリンピック・パラリンピックに向けての「TOKYO パラスポーツプロジェクト」のメンバーを務めているほか、同年には内閣官房が主催する結核撲滅運動「薬剤耐性へらそう!」のイメージキャラクターに就任。それ以前には刑務所や拘置所のイベントに出席するなど、「社会派」的な活動が目立つ。

   特にAKB時代の2011年4月から2014年3月まで放送された教育番組「麻里子さまのおりこうさま!」(Eテレ)では、ニュースに頻出する単語をテーマとし、それらを特集。「義務教育」「少子高齢化」「消費税」「総選挙」などといった単語について、自らの意見を述べつつ解説を行っていた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中