2018年 11月 20日 (火)

ドコモ新「カードケータイ」が気になる人続出 「スマホ飽き」が背景に?

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   NTTドコモが2018年10月17日、新製品発表会を行った。そこで発表された「カードケータイ」(KY-01L)が話題になっている。

   厚さ約5.3ミリ、重さ約47グラムの「世界最薄・最軽量」を売り文句に、コンパクトさとシンプルなデザインが目立つ商品だが、なぜここまで注目されているのだろうか。

  • NTTドコモの最新記事紹介サイト「docomo collection 2018-19」より
    NTTドコモの最新記事紹介サイト「docomo collection 2018-19」より

画面には「電子ペーパー」を採用

   カードケータイは、画面にモノクロの「電子ペーパー」を採用しているのが特徴だ。一般的な液晶や有機ELよりも電力消費が少なく、静止画面ではほぼ消費されないとされる。そのため、バッテリーが380mAhながら、連続待受約100時間を実現している。

   紙に近い視認性を持つ電子ペーパーは、デジタルサイネージ(電子看板)などでの実証実験が進みつつある。まだ市民権を得ているとは言いづらいが、市販品でもAmazonの電子書籍端末「Kindle Paperwhite」などに搭載されている。

   LTE回線を使って高品質の通話ができるVoLTE(ボルテ)や、タブレットなどと接続できるWi-Fiテザリング機能があるのもポイントだ。LINEなどは使えないが、通話とSMS利用に割り切ったユーザーには向いていると思われる。なお、電子ペーパーの特性もあって、スマホほどの表示速度ではないが、内蔵ブラウザでのネットサーフィンも可能だ。

   一方で、シンプルにしたぶん、そぎ落とされた機能もある。たとえば、この機種にカメラは配置されていない。またフロントライトが付いていないため、暗いところでは画面が見にくい。ワンセグも見られなければ、「おサイフケータイ」にも対応していない。電話本来の姿に徹する無骨な存在だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中