2019年 6月 26日 (水)

「村田修一の現役復帰説」が急浮上 巨人に取材すると...

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   元プロ野球選手の村田修一さんが2019年シーズン、選手として巨人軍に復帰するかもしれない―。2018年10月25日夜、野球ファンの間でこんな憶測が飛び交った。

   読売巨人軍の公式ウェブサイト内にある「選手名鑑」の「内野手」一覧に村田さんの名前が表示されていたためだ。

  • 10月25日夜、読売巨人軍の「内野手」一覧に村田修一さんの名前があった(画像は読売巨人軍公式ウェブサイトより)
    10月25日夜、読売巨人軍の「内野手」一覧に村田修一さんの名前があった(画像は読売巨人軍公式ウェブサイトより)

3月に上原獲得の「フライング発表」も

   10月25日21時ごろ、巨人の選手名鑑の内野手一覧の右下、育成の田島洸成選手の右隣りには村田さんの名前があった。名前をクリックすると、村田さんのプロフィールページに飛び、「経歴」の欄には「東福岡高-日本大-横浜(2003~2011年)-巨人(2012~2017、2019年~)」とあった。

   これを見つけたファンらがツイッターで、「村田、巨人復帰か?」「【速報】村田修一現役復帰」と騒いだ。

   巨人は今年3月、米大リーグ、シカゴ・カブスからフリーエージェント(FA)となっていた上原浩治投手の獲得を発表する前に、球団の公式オンラインショップの選手一覧に「11 上原浩治」の名前が表示されていたという例もある。

   この上原選手の件についてはJ-CASTニュースの当時の取材に、球団広報は「契約が成立した場合を想定して、テスト画面を作成していたところ、担当者が誤って正式サイトに掲載してしまった」と説明した。

   はたして今回はどうなのか。

巨人の広報部の回答は...

   10月26日、J-CASTニュースは読売巨人軍広報部を取材した。広報部は村田さんの名前が表示されていた件について、以下のように説明した。

「公式WEBサイトの選手名鑑で、来季コーチングスタッフの村田修一氏について誤った記述を公開し、閲覧していた方々に一時ご迷惑をおかけしました。すでにサイト上の誤りは修正しました」

   村田さんの名前は26日10時40分までに、内野手一覧から消えていた。同球団は10月23日に、村田さんが2019年シーズンのファーム打撃コーチに就任することを発表している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中