2024年 4月 19日 (金)

ダルビッシュ「自己責任論」にツイート約150回 3日間にわたりリプライ続ける

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   メジャーリーグで「シカゴ・カブス」所属のダルビッシュ有選手(32)がツイッターで、ジャーナリストの安田純平氏を巡る「自己責任論」に対して、3日間にわたり反論し続けた。

   事の発端は2018年10月25日の、「自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」(25日22時27分)という投稿まで遡る。

  • ダルビッシュ有選手のツイッターより
    ダルビッシュ有選手のツイッターより
  • ダルビッシュ有選手のツイッターより

「世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?」

   ダルビッシュ選手の最初の投稿は25日22時27分ごろ。その後もユーザーからのリプライ(返信)に対してできる限り返信しているようで、自身の投稿のリツイートも含めると、その数は140~150回に渡る。以下は1度目の投稿におけるユーザーの反応に対するダルビッシュ選手のリプライだ。

「"渡航禁止の国に行っているんだから自己責任だ"という人が多いんです。それって戦場を取材するジャーナリストの存在を否定しているので言ってるまでです」(25日22時7分)
「調べてから言ってるんですよ。全部ひっくるめて一人の人が死ななかったことに安堵するというのは当たり前の話だと思いますが」(25日22時53分)
「もっと掘り下げるとそういう人によって善良な市民が多数助かっているってことですよ。表面的で誰にでもわかるような情報だけで判断しない方がいいと思いますよ」(26日1時26分)

   ダルビッシュ選手は2018年に「シカゴ・カブス」と6年契約を交わし、シカゴ近郊にマンションを購入したと各メディアで報じられている。現在も、日本とおよそ14時間の時差があるシカゴにいるとするなら、最初の投稿は現地時間で25日8時半ごろという計算になる。

   ダルビッシュ選手は1回目の投稿に対するリプライから間をあけず、26日1時34分(日本時間)に2度目の投稿をしている。

「ルワンダのジェノサイドなんかも50万から100万人が亡くなってる。約100日と短期間すぎたのもあったけど、もっと他国が介入出来ていたら絶対こうなっていないはず。世界の国々もジャーナリストもこういった歴史から人間の弱さ、怖さを学んできたはずなんですよ」(26日1時34分)

   それからは少しペースを落とし、約4時間半かけて、ダルビッシュ選手は5件のリプライを返した。そして26日6時5分、ダルビッシュ選手はあるユーザーがツイートした「なぜジャーナリストは危険な場所に行くのか」と問う、4コマ漫画「地球防衛家のヒトビト」(朝日新聞連載)の画像に対して、

「本当にこれですよ。日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました」(26日6時5分)

と3度目の投稿。2時間後の4度目の投稿までに、15件のリプライをしている。この時点でダルビッシュ選手は、ユーザーからの反応1つ1つにリプライするというよりも、これまでの自身のリプライを引用ツイートして反論する形が多くなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中