2024年 4月 23日 (火)

まだスマホに「ポイントカード」入れてないの? この秋、電子決済が進化する

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ポイントカードはお持ちですか?」。店員からの呼びかけに、財布からプラスチックのカードを取り出す――。コンビニなどの店頭でよく見られるやり取りだが、このところ状況が変わりつつある。

   電子マネーやクレジットカードでのキャッシュレス化が進む中で、ポイントカードもまた「カードレス化」の道を歩んでいるのだ。

  • LINEがTポイントカードになった!
    LINEがTポイントカードになった!
  • LINEがTポイントカードになった!

LINEの中に「Ponta」「Tポイント」が共存

   LINEは2018年10月31日、新機能「マイカード」をスタートした。これはLINEのアプリ上に、ポイントカードのバーコードを表示させるもの。開始時には、ロイヤリティ マーケティング(LM)の「Ponta」や、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」のほか、アパレルメーカーを中心に9サービスに対応している。

   LINEの発表によると、PontaとTポイントが1つのモバイルウォレット(電子的な財布)に集約されるのは、今回が初めてだという。これまでは、共通ポイントの各陣営がそれぞれアプリを用意して、ホーム画面にアイコンがズラリと並ぶことも多かったため、利便性は向上しそうだ。

   なかでもTポイント陣営は、標準の「Tポイント」アプリに加えて、TSUTAYA、ファミリーマート、すかいらーく、オートバックス、洋服の青山など、提携先に応じた別のアプリを多数ラインアップしている。また、CCCは16年から、LINEのマイカード同様に、1つのアプリに複数ポイントサービスをまとめられる「スマホサイフ」も提供。ここにはTポイント以外に、マツモトキヨシや一風堂、つぼ八といったポイントサービスの他、モスバーガーのプリペイドカードも参加している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中