2024年 4月 20日 (土)

マタニティマークのお母さん、「出産」していた? 「母子のためのお薬手帳」に子を抱く姿

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   妊娠中であることを示す「マタニティマーク」のデザインには、「続き」があった――? そんな説がツイッター上で話題を呼んだ。マークに描かれている妊娠中の母親が、「母子のためのお薬手帳」では出産して我が子を抱いた姿で描かれている、というのだ。

   確かに2つの絵柄は特徴が似ているが、実際にストーリー性を意図して描かれたのか。手帳の制作元に聞いてみた。

  • 「母子のためのお薬手帳」の表紙(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)
    「母子のためのお薬手帳」の表紙(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)
  • 「母子のためのお薬手帳」の表紙と、マタニティマーク(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)
    「母子のためのお薬手帳」の表紙と、マタニティマーク(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)
  • 「母子のためのお薬手帳」の表紙(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)
  • 「母子のためのお薬手帳」の表紙と、マタニティマーク(写真提供:なみの(@syatikuzyanai)さん)

「産まれた赤ちゃんを幸せそうに抱くお母さん...!」

   ツイッターユーザーの「なみの」さんが「マタニティマークのお母さん、赤ちゃん無事産んでた!!!!」と投稿したのは2018年10月25日のことだ。アップした「母子のためのお薬手帳」の表紙画像には、笑顔で医師の検診を受ける母親と乳児の姿が描かれている。

   この母親の絵が、マタニティマークで描かれている胎内に子を宿した母親と類似。そのため、マークで妊娠していた母親が無事に出産し、子育てしている姿なのではないかというわけだ。

   投稿者はマタニティマークがデザインされたストラップと、母子のためのお薬手帳を並べた画像もアップ。「こうやって並べるとヤバい...妊娠中のお腹の赤ちゃんを愛しむお母さんと産まれた赤ちゃんを幸せそうに抱くお母さん...!」と感慨深くつづっていた。

   マークと手帳のストーリー性を指摘する一連の投稿は話題を集め、

「あらほんとだ あのマークのお母さん」
「元気に子育てしてると思うと、嬉しいですね」
「なんだか知人が出産したような嬉しい気持ちになりました」

といった感動の声が続々。はじめの投稿は2万2000のリツイート、7万6000超の「いいね」がつき、反響が広がっている。

   「なみの」さんはJ-CASTニュースの11月2日の取材に応じ、母子のためのお薬手帳を見た時は「『あ! 赤ちゃん産まれてる~!』というのが第一印象でした」と述べた。そして、

「実は手帳の中のデザインでお母さんのお腹が大きい時のイラストもあります。自分の娘が今、約2か月なのですが、なんとなく重なり、なんだか幸せな気持ちになりました」

と心動かされたことを明かした。マタニティマークのストラップは居住する札幌市の保健センターで母子手帳(母子健康手帳)とともに交付され、「母子のためのお薬手帳」も保育園の資料をもらいに行った際に保健センターで配られたものだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中