2019年 3月 20日 (水)

ブッシュ元米大統領死去 東西冷戦の終結を主導

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   米国の第41代大統領を務めたジョージ・H・W・ブッシュ氏が米国時間2018年11月30日、死去した。94歳だった。

   1989年、ロナルド・レーガン大統領(当時)の後を受けて大統領に就任。同年、ソ連のゴルバチョフ共産党書記長(同)とマルタで会談を行い、長年続いていた東西冷戦の終結を宣言した。90年、中東でイラクがクウェートを侵攻すると、翌91年に多国籍軍による湾岸戦争を決断して勝利に導いた。

   92年の大統領選では、民主党のビル・クリントン氏に敗れて再選はならなかった。だが長男のジョージ・W・ブッシュ氏が2000年の大統領選で勝利を収め、2期8年務めた。

   ドナルド・トランプ米大統領は12月1日、メラニア夫人と共に声明を発表。ブッシュ氏が大統領として、米国と世界を東西冷戦から平和へと導いた点を称えるとともに、その死を悼んだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中