2024年 4月 19日 (金)

「0円タクシー」で寝ててもOK?イヤホンは? 広告システムへの疑問をDeNAにぶつけた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   IT企業大手のDeNAが「0円タクシー」の期間限定サービスを東京都心部で始めたが、ネット上では、素朴な疑問が次々に寄せられている。

   車内では、広告映像が流れているが、寝ていても、イヤホンで音楽を聴いていてもいいのかということだ。

  • サービスを開始した「0円タクシー」
    サービスを開始した「0円タクシー」
  • サービスを開始した「0円タクシー」

「消費者にはありがたい」歓迎の声は相次いだが...

「これは素晴らしい どんどん流行ってほしい」
「消費者にはありがたいよね」
「これで飲み会が捗る 終電で帰りたくないわい」

   0円タクシーのサービスが2018年12月5日に始まったとメディアで報じられると、ネット上では、こんな喜びの声が相次いだ。

   このサービスでは、運賃を広告主が負担し、その代わりに、車内の画面で広告映像を流す。このほか、車体にも商品などの広告を載せる。タクシーの運賃は法律で決められているが、広告主やDeNAが負担することでこの問題をクリアしたという。

   まず日清食品が広告主となり、31日までの期間、即席麺の広告を載せた50台が港区や中央区などを順次走る。乗客は、東京23区全域に行くことが可能だ。

   とはいえ、耳慣れないサービスだけに、消費者は半信半疑のようだ。

   ネット掲示板などでは、素朴な疑問が次々に書き込まれ、様々な意見が交わされている。

   そもそも、「採算とれるのか」「皆が下駄替わりに使うと営業成り立たないと思うが」「継続的にスポンサー付くのか」などと、広告だけでビジネスが成り立つことへの疑問が出た。

   その不安からか、こんな声も次々に書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中