2024年 4月 24日 (水)

小池知事「バンクシーの絵?」ツイートにツッコミの嵐

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都港区内の防潮扉に描かれた絵が正体不明のアーティスト、バンクシーの作品の可能性もあるとして、小池百合子知事がこの絵とのツーショット写真をツイッターに投稿した。

   メディアでも報じられ、「本物だったらすごいね」と驚く声が出ているが、小池氏が漏らした感想には、ネット上でツッコミも相次いでいる。

  • 小池百合子知事のツイートが話題に
    小池百合子知事のツイートが話題に
  • 小池百合子知事のツイートが話題に

絵とのツーショット写真も、ツイッターに投稿

   右手にカバンを持って左手で傘を差したネズミのような動物が、右横から描かれている。すべて黒っぽい色で、時間が経っているのか、所々色が剥げ落ちている様子だ。

   報道によると、この絵が描かれた防潮扉は、ゆりかもめ・日の出駅前にあり、2018年末に専門家からバンクシー作品の可能性があると都に連絡があったという。これを受けて、都は、本物かどうか調査することを決め、19年1月16日に撤去作業を行った。

   現在は、都が管理する倉庫で保管されているという。絵は、数年前にすでに描かれていた可能性も指摘されている。

   バンクシーは、世界各地で風刺画をゲリラ的に描くことで知られ、イギリスを中心に活動している。18年には、オークションで落札された作品を直後にシュレッダーにかけて、大きな話題となった。

   小池氏は、19年1月17日になって、今回の絵と並んで写っている写真などをツイッターにアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中