2024年 3月 19日 (火)

小室圭さんに「紙きれ1枚で...」 初「説明」も厳しい反応

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   秋篠宮家の長女、眞子さま(27)との婚約が延期になっている米国留学中の小室圭さん(27)が、母と元婚約者との「金銭トラブル」について説明文を公表した。「解決済みの事柄と理解していた」などとしている。

   小室さんがトラブルに関して説明するのは初めて。ただ、元婚約者からは早速、「トラブルは解決していない」と反論する声があがっており、テレビのコメンテーターからも厳しい指摘が相次いだ。

  • 留学中の小室圭さんが説明コメントを発表した(写真は2017年5月、J-CASTニュース編集部撮影)
    留学中の小室圭さんが説明コメントを発表した(写真は2017年5月、J-CASTニュース編集部撮影)
  • 留学中の小室圭さんが説明コメントを発表した(写真は2017年5月、J-CASTニュース編集部撮影)

直後に当事者から反論も

   小室さんは2019年1月22日、代理人弁護士を通じ、A4用紙1枚の説明文を報道各社へファクスで送った。日付や署名部分を除いて37行にわたる長めの文章で、多くのメディアがウェブ版で全文公開している。

   内容は、金銭的支援を受けたことは認めて感謝の意も示しつつ、婚約解消を申し入れられた際、「支援について清算」を母が伝えたところ、「『返してもらうつもりはなかった』という明確なご説明がありました」としている。さらに「母も私も(略)解決済みの事柄であると理解してまいりました」と主張。そのうえで「今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたい」との考えを示した。

   こうした内容が22日朝に報じられると、正午前には、元婚約者の男性が「トラブルは解決してない」と反論するコメントをした記事(朝日新聞デジタル)が流れた。婚約解消当時、小室さんの母から「月々1万円くらいずつしかお返しできませんが」と申し出があったが、「それでは少なすぎるので再考してください」と断ったと説明している。

   こうした展開を取り上げた22日午後のワイドショーでは、小室さん側の対応に厳しめのコメントが相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中