2024年 3月 19日 (火)

「スーパーボランティア」の厚意に甘えすぎ? ワイドショー、尾畠春夫さんに連日密着

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「スーパーボランティア」こと尾畠春夫さん(79)が、東京都内から自宅のある大分県日出(ひじ)町まで、「世界のこどもたちの幸福をねがう旅」と題して、1000キロ以上にわたる徒歩での帰宅に挑戦している。

   山口県で行方不明の男の子を発見して、一躍時の人になった尾畠さん。2019年1月18日に東京都内の小学校での講演を終え、翌日から旅路に出た。ここ数日のワイドショーは、尾畠さんのトレードマークであるオレンジ一色に染まっている。

  • ゴール予定地である日出町の「尾畠春夫さん特集ページ」
    ゴール予定地である日出町の「尾畠春夫さん特集ページ」
  • ゴール予定地である日出町の「尾畠春夫さん特集ページ」

「裏番組」に生出演するほどの人気

   初日から3日目までは、毎日15キロペースで移動。道中で飛び出す「尾畠節」は、ウィットにあふれ、確かに魅力的だ。いくつかテレビで流れた例をあげてみよう。

「(記念写真を求められ)100枚までなら良いです」
「(差し入れを受け取って)これ年末に請求書が来る?」
「(朝食は何を食べたかと聞かれ)イタリア料理とフランス料理」

   そんな「映える」尾畠さんにワイドショーは注目。1月22日には、裏番組同士にあたる「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)と「ゴゴスマ」(TBS系)が、それぞれ中継レポートを行った。背後の景色を見るに、どちらも同じ場所。23日の「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)によると、この場所に7時間にわたって滞在し、4日目は約4キロの移動にとどまったそうだ。

   各局のテレビ番組を見比べると、とくにテレ朝が精力的に「追っかけ」をしているとわかる。21日には「グッド!モーニング」が初日、2日目を振り返ったのに加え、3日目のスタートを生中継で伝えた。また昼の「ワイド!スクランブル」では21日、22日、23日と連日、現地からのリポート中継を行っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中