2019年 9月 23日 (月)

クロちゃんも「初ボイスだしんよー」 アメブロで「こえのブログ」始まる

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   アメーバブログで、声でブログ投稿できる「こえのブログ」の導入が始まった。読者は、投稿者の声を聞くことができるだけでなく、音声入力した内容が自動で文字に変換・表示されたものを読むこともできる。

   早速、何人もの芸能人が「こえのブログ」を利用した投稿を始めた。ANZEN漫才のみやぞんさんや、安田大サーカスのクロちゃんらが、あの独特のしゃべり方を披露していた。

  • みやぞんさんが「こえブログ」を使って自己紹介(写真はみやぞんさんブログより)
    みやぞんさんが「こえブログ」を使って自己紹介(写真はみやぞんさんブログより)

音声入力を自動で文字表記も

   アメブロを運営するサイバーエージェントは2019年1月24日、新機能「こえのブログ」の導入を発表した。スマートフォンのマイクを使って声で手軽に投稿ができ、読者は音声で再生して聞くことができる。また、グーグルが提供する音声認識技術を採用し、「音声入力された内容はテキストに変換されて同時に投稿することが可能」としている。

   今回の新機能導入に合わせ、みやぞんさんや、テレビ朝日アナウンサーの田中萌さんらが新たにブログを開設することや、既にブログを始めているクロちゃんらが新機能を利用する予定であることも合わせて発表した。

   アメブロで24日未明更新のみやぞんさんブログをみると、「自己紹介」と開設初回らしいタイトルがついていた。大雑把に分けると、上部はスマホ画面らしい表示で、その下には文字表記がある。音声を自動変換した内容だろう。上部画面をさらに詳細にみると、みやぞんさんの写真とタイトル、そしてその下に矢印ボタンが表示されている。写真のみやぞんさんは、車の中のようで、笑顔で両手をぱっと開いて肩の高さにあげている。

矢印部分をクリックすると...

   音声再生のため、矢印部分をクリックする。すると、

「みなっ、みなっ、皆さん初めまして、こんにちは。ANZEN漫才のみやぞんです~」

と、元気そうなみやぞんさんの声が聞こえてきた。

「三日坊主、いや四日坊主にならないように頑張ります」

として、

「皆さん応援よろしくお願いしま~す。(録音を)切りま~す」

と締めくくった。文字表記の方をみると、「みなっ、みなっ」の部分は割愛されて、冒頭は「皆さん初めまして」となっていた。また、締めくくり部分は

「皆さんよろしくお願いしますきまーす」

と、末尾がやや意味不明になっていたが、これくらいはご愛敬だろう。

   クロちゃんも24日未明の更新で、「初ボイスだしんよー」と投稿。写真は、お風呂の中なのか、胸の上部より上が写っており、シャボン玉をふくらませている。音声を聞くと、あの甲高い独特の声で、

「皆さ~ん初めまして(略)初めてのボイスですよ~」

と呼びかけ、

「まずは一発(やや不鮮明)目(略)まさにお祭り気分」

と結んだ。文字部分では、一部、「クロちゃん」と言っている箇所が「ひろちゃん」になっていたり、末尾は「まずは一発目お祭り」と、省略された記載になっていたりしたが、概ね正確な表記になっていると言えそうだ。

   ほかにも、お笑い芸人の「キンタロー。」さんら複数の芸能人が「こえブログ」を投稿していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中