2024年 4月 19日 (金)

韓国小説『82年生まれ、キム・ジヨン』が、日本でも大ヒットした理由

   韓国の駆逐艦によるレーダー照射問題で、「制裁が必要だ」との強硬論も飛び出し、緊張が高まる日韓関係にあって、韓国の小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(筑摩書房)が日本でも2018年12月の発売以来、5万部が売れる大ヒットとなり、話題になっている。

   通常1万部売れれば、文芸書としてはヒットと言われる中で、なぜ支持されているのか。K-POPスターの「少女時代」スヨンらもネットで支持しているのも、理由の一つのようだ。

  • 日本でも人気を呼んでいる『82年生まれ、キム・ジヨン』
    日本でも人気を呼んでいる『82年生まれ、キム・ジヨン』
  • 日本でも人気を呼んでいる『82年生まれ、キム・ジヨン』

「#MeToo」手伝いベストセラー

   『82年生まれ、キム・ジヨン』は、韓国で2016年に発行されるや、男尊女卑の気風がいまも残る韓国社会の影を描いた作品として、100万部を超すベストセラーとなった。

   33歳の女性主人公キム・ジヨンの幼少期、学校、受験、就職、会社、出産などさまざまな場面で女性だから直面した差別や困難を、これまでかとばかりに描いたことが女性読者の支持を集めたようだ。

   17年には男性国会議員が300冊購入してプレゼントしたり、別の議員が文在寅大統領に「82年生まれ、キム・ジヨンを抱きしめてください」という言葉とともに贈呈したりしたことが報じられてブームに火がつき、社会現象になった。

   折しもアメリカ発の「#MeToo運動」が韓国にも波及し、検察、芸能、政界など韓国社会のあらゆる分野に火が着いたという状況で、同書が女性の人権向上というメッセージを強く発したことも手伝った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中