2019年 2月 21日 (木)

通常国会が開会 安倍首相、施政方針演説で「統計不正調査」に言及

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   2019年1月28日、第198回通常国会が召集され、安倍晋三首相は施政方針演説を行った。

   安倍首相は厚労省の「毎月勤労統計」に触れ、「長年にわたり、不適切な調査が行われてきたことは、セーフティネットへの信頼を損なうものであり、国民の皆様にお詫び申し上げます」と述べた。続けて「雇用保険、労災保険などの過少給付について、できる限り速やかに、簡便な手続で、不足分をお支払いいたします」とし、再発防止に全力を尽くすという。

   19年10月からの消費税10%への引き上げに関しては、「消費税の使い道を見直し、2兆円規模を教育無償化などに振り向け、子育て世代に還元いたします。軽減税率を導入するほか、プレミアム商品券の発行を通じて、所得の低い皆さんなどの負担を軽減します」と述べ、国民に対して理解と協力を求めた。通常国会の会期は、6月26日まで。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中