2024年 4月 24日 (水)

イベントで福山幹事長「エモい議員になる」 立憲民主、若い世代どう取り込むか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2019年春の統一地方選を控え、立憲民主党が本格的に若者向けのイベントに乗り出した。

   19年2月17日に東京・永田町で開いたイベントでは、党への勧誘や政権与党批判を「封印」。議員と若者らがお菓子を持ち寄って6~7人程度のグループに分かれてテーブルを囲み、「世の中の疑問」「普段の日常生活」などを語り合うという趣向で、参加のハードルを大幅に下げた。

  • イベントはテーブルを囲んで議員と若者が話し合う形式で行われた。左から2番目が福山哲郎幹事長
    イベントはテーブルを囲んで議員と若者が話し合う形式で行われた。左から2番目が福山哲郎幹事長
  • イベントはテーブルを囲んで議員と若者が話し合う形式で行われた。左から2番目が福山哲郎幹事長

「マジ卍(まんじ)」わからず悩む議員

   イベントは「オイシイ!?おしゃべり会議」と題して「高校生を中心といた10代の若者」をウェブサイトで募り、党所属の国会議員や地方議員と合わせて約100人が参加。19年夏の参院選に岡山選挙区(改選数1)から出馬する原田謙介氏(32)と堀越啓仁衆院議員(38)が司会を担当した。

   テーブルで展開された話題は学校給食、中国への政府開発援助(ODA)の是非、選挙戦への苦労話など多岐に及び、議員の側から若者に「悩み相談」するコーナーも設けられた。中でも、篠原豪衆院議員の悩みは「若い方々とコミュニケーションが取れないこと」。篠原氏が例に挙げたのが「マジ卍(まんじ)」の使い方だ。「マジ卍」は、驚きや同意を表す言葉で、参加者から

「その意味を言葉にして共有しようとすると、なかなかうまくいかない」
「ノリなんですよ」

などと説明されたが、篠原氏は

「何となくニュアンスが分からないと使えないもんね...」

と困惑気味だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中