2024年 4月 24日 (水)

「盗人たけだけしい」韓国議長のヒートアップ 時系列でたどると見えるのは...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   韓国の国会議長発言をめぐり、日韓関係が一層混迷を深めている。慰安婦問題について、首相か天皇陛下の謝罪で解決する、といった趣旨の発言を行い、日本側が謝罪と撤回を求めているが、韓国側は応じていない。

   発言が報じられてから10日経ったあとも、事態は収束に向かうどころか、議長が「私に謝罪しろとは何事か」「盗人たけだけしい」と反論、これに対し菅義偉・官房長官が「極めて遺憾」と会見で述べるなど、ヒートアップする様相をみせている。日韓の外務省も対応・認識がすれ違ったままだ。

  • 外務省が公表した日韓外相会談の内容(画像は外務省サイト)
    外務省が公表した日韓外相会談の内容(画像は外務省サイト)
  • 外務省が公表した日韓外相会談の内容(画像は外務省サイト)

「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」

   2019年2月18日、聯合ニュース(ウェブ日本語版など)は、韓国の文喜相・国会議長のインタビュー記事(取材は、訪米を終えて帰国直前の15日<現地時間>)を配信。文議長は、自身の発言に対し、安倍晋三首相が反発していることに関し、

「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」

としながら、

   「盗人猛々(たけだけ)しい」と述べた。さらに、発言を巡り日韓関係の対立が深まっていることについて、

「(日本国内で)コーナーに追い詰められた安倍首相の政略的な思考」

と分析してみせた。

   この「たけだけしい」発言について、菅長官は18日の会見で「先般の国会議長の発言は、はなはだ不適切」としたうえで、

「その後も不適切な発言を繰り返しており、極めて遺憾だ」

と非難した。

   発端となった議長発言が報じられた8日以降の主な動きについて、時系列(現地時間)で日韓の報道などから振り返る。

   【8日】米ブルームバーグが、英語と日本語で配信した文議長とのインタビュー(取材は7日)を報じた。日本語版記事によると、「文在寅大統領に近い文議長」は、慰安婦問題について、

「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっきり解消されるだろう」

と語った。

   【9日】この議長発言は翌9日にかけて、日韓のメディアが相次いで報じた。また、日本の外務省は長嶺安政駐韓大使が韓国外務省第1次官に抗議した(8日には局長級で抗議)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中