2019年 3月 20日 (水)

NHKの「AKB48 SHOW!」終了へ 「ショックだなぁ」「神番組だったよな」

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   NHK BSプレミアムで毎週放送されているテレビ番組「AKB48 SHOW!」が、2019年3月末をもって放送終了となることが分かった。NHKが2月20日のJ-CASTニュースの取材に「最終放送日は3月24日です」と答えた。

   同番組は5年半に渡って放送されてきたアイドルグループ「AKB48」の冠番組。だが、NHKの新年度「放送番組時刻表」から番組名が消えており、ファンの間でもさまざまな憶測があがっていた。

  • NHKの「AKB48 SHOW!」番組公式サイトより
    NHKの「AKB48 SHOW!」番組公式サイトより

19年度前半期の「時刻表」に番組名なく...

   「AKB48 SHOW!」は13年10月に開始した約30分のバラエティー番組。放送時間帯は半年~1年ごとに何度かの変更を経て、18年9月以降は毎週日曜日22時50分から放送している。

   AKBグループや坂道シリーズのメンバーが出演。オープニングコントにトーク、ロケなど番組コーナーのジャンルは幅広い。生歌ライブでは、シングル曲に限らずカップリング曲などの「レア」な曲も披露される。放送時間の絡みなどで、一般的にテレビ番組では1曲1コーラス程度にとどまることが多いなか、「AKB48 SHOW!」はほぼフルコーラスで披露されるのも好評だ。

   東日本大震災が発生した11年からAKBグループが続ける復興支援「誰かのために」プロジェクトの活動内容も、同番組で放送している。被災地でのチャリティコンサートの模様を放送したり、番組ブログで活動レポートを発信したりもしている。

   「AKB48 ネ申テレビ」(CS・ファミリー劇場、08年~)や「AKBINGO!」(日本テレビ系、08年~)に次いで長年続くAKBグループの冠番組だが、放送終了が取り沙汰されるようになったのは2月13日。この日、NHKが19年度前半期の「放送番組時刻表」を公表したが、NHK BSプレミアムの22時50分からの枠に「AKB48 SHOW!」の名前がなく、「BSエンターテインメント」という名前に置き換わっていたのだ。長さが1時間超になっている点も大きく異なる。

   さらに、継続についてのファンによる問い合わせにNHK側が回答したものとされるメールの文面が、19日にインターネット掲示板やツイッターで拡散。同番組が3月をもって終了する旨が記載されていたため、ファンの間でいっそう衝撃が広がった。

「終了ってかなりショックだなぁ」
「今考えたら本当神番組だったよな」
「あの番組フルサイズでやってくれるから好きだったのにな...」
「AKB48SHOW終わるのか... この番組撮るためにレコーダー買ったみたいなもんなのに...」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中