2019年 8月 19日 (月)

浜崎あゆみの「金髪卒業」、実は珍しくない! 断続的に訪れていた「黒髪時代」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   歌手の浜崎あゆみさん(40)が2019年2月19日にインスタグラムにアップした1枚の写真が話題だ。

   「金髪卒業して沖縄ファイナルへ臨もうと決めた色は...ミントアッシュ 透け感があってたまらぬ」という浜崎さんがアップしたのは、落ち着いた髪の色が印象的な自撮り写真。ダークの髪の色と、浜崎さんが着ているパーカーの蛍光色とのコントラストが鮮やかな1枚だ。

   浜崎さんのインスタグラムはコメント欄が閉鎖されているが、それでも、写真を見たファンがツイッター上に感想を投稿。「金髪卒業待ってたよ めっちゃ似合ってる」など、金髪卒業に注目する書き込みが続々だ。

  • 浜崎あゆみさんのインスタグラムから
    浜崎あゆみさんのインスタグラムから

金髪支持派からは「戻してほしい」の声も

   一方、その浜崎さんだが、今回の宣言には「あゆの『金髪卒業』は二度としないってわけではないのよね...?」と、再び金髪になることを期待する声もある。また、宣言に対し、「色んな髪色試して飽きたら金髪に戻ってるのがあゆさんなのね」と指摘する声もある。 事実、今回の「金髪卒業宣言」自体は新しい動きだが、今回のようにダークな髪の色を選んでいた時期はこれまでにも複数回存在しており、その後、再び金髪をはじめとする明るい髪の色に戻ってきたこともまた事実だ。加え、その黒髪の時期はいずれも比較的短期間であったため、「浜崎さん=金髪」とのイメージは根強く続いてきた。

   そこで、今後再び金髪になるかどうかは本人にしか分からないが、これまで金髪の印象が強い浜崎さんに断続的に訪れていた「知る人ぞ知る黒髪時代」を振り返ってみよう。

石井竜也さんに浴びせられた強烈なダメ出し

   今を遡ること15年。2004年1月に放送された、浜崎さんが司会を務めていたバラエティー番組「ayu ready?」(フジテレビ系・放送終了)で浜崎さんは、ゲストで俳優の玉木宏さん(39)から黒髪は嫌いかと聞かれた際に、以下のように答えていた。

「これは悲しい......涙なしには語れないエピソードがありまして。(髪を)真っ黒にした日に、この番組の収録だったんですよ。それで、(歌手のカールスモーキー石井こと)石井竜也さんがゲストに来てくださってて、(石井さんに)『どうですか?』と聞いたら、『超変』『全然似合わない』『何かねー、卵みたい』とか言われて、で、ショックで、すぐ戻っちゃった」

   イメチェンを図ったその日に浴びた痛烈な一言によって黒髪をやめた浜崎さん。なお、石井竜也さんの出演回(2003年1月放送)を見ると、浜崎さんが言っていたほどの痛烈な表現はなかったものの、黒髪は似合っていないとの文脈でトークが行われるワンシーンがあった。なお、この時の浜崎さんの髪の色は黒ではなかったもののダークブラウンだった。

4年前の黒髪には「かわいい」との声も

   その後、石井さんのダメ出しから立ち直ったのか、正真正銘の黒髪といえる時期もあった。2005年の12月に発売されたアルバムのジャケットやミュージックビデオで、浜崎さんはカールのかかったロングの黒髪で登場。また、この年のカウントダウンコンサートでは黒のロングのストレートで登場し、観客を驚かせた。

   また、近年では2014年12月放送の「ミュージックステーションスーパーライブ」(テレビ朝日系)に、ダークブラウンのロングヘアに猫耳を付けて登場。視聴者からは「あゆかわいい...若いのー」など、高評価が殺到した。また、翌年の2015年6月にはツイッターで、黒いロングのストレート姿の自撮り写真を披露。同年8月にはNHKの歌番組「SONGS」に、やはり黒髪で出演し、落ち着いた印象でインタビューに答える浜崎さんの姿が視聴者から大きな反響を呼んだ。

   金髪のイメージは強かったものの、断続的に黒髪やダークブラウンの髪を披露してきた浜崎さん。その髪の色の履歴を振り返ると、今年の4月8日でデビュー21周年を迎える浜崎さんの「歴史」の一端が垣間見えてくる。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中