2019年 10月 21日 (月)

地図ソフト「MapFan.net」終了へ 「今はもうGoogle一択」 

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   パイオニア子会社の「インクリメント・ピー」(東京都文京区)が提供するパソコン向け地図ソフト「MapFan.net」が2020年3月をもって終了する。公式サイトで19年2月26日、発表された。

   SNSでは「昔はよく印刷して使ってた。お世話になりました」と懐かしむ声が少なくない。

  • 「MapFan.net」公式サイトより
    「MapFan.net」公式サイトより

「昔はお世話になりました」

   「MapFan.net」は、地図検索サイト「MapFan」の有料ソフトウェア版として2001年にリリースされた。

   地図上で指定した場所の検索や、目的地までのルート検索ができる。飲食店や駐車場など200以上のジャンルから周辺情報もわかる。地図は毎月更新され、2月7日にも新たに開通した自動車道の情報などが加わった。

   発表によれば、ソフトウェア版は終了するものの、今後は「MapFan」の有料会員向けサービスとして提供する予定だとしている。

   終了が発表されると、ツイッターでは、

「『MapFan』懐かしい。昔はお世話になりました」
「昔はよく印刷して使ってた。お世話になりました」

と懐かしむ声が相次ぐほか、

「スマホ普及する前とか、けっこう使ってたけどなー」
「昔は良く使ってたよ。今はもうGoogleさん一択」
「MapFan終わるのか昔は所要時間はこれで測っていたけど、今はGoogle Mapが使えるからねぇ」

といった声も寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中