2024年 4月 20日 (土)

佐渡行き高速船がクジラ?と接触、約20人けが 骨折で全治1か月の乗客も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新潟―佐渡・両津を結ぶ佐渡汽船の高速船「ぎんが」(定員250人)が2019年3月9日、海洋生物らしきものと接触し、乗船客約20人がけがをする事故があった。

   「クジラのようなものにぶつかって、相当揺れたと話していました」。ぎんがに乗船していた東京都在住の男性の家族は、J-CASTニュースの取材に対し、男性が恐怖を感じた当時の様子を明かした。

  • 佐渡汽船が運航している高速船(写真は、「すいせい」)
    佐渡汽船が運航している高速船(写真は、「すいせい」)
  • 佐渡汽船が運航している高速船(写真は、「すいせい」)

船体の調査・修理のため2便が欠航に

   佐渡汽船の発表などによると、ぎんがはこの日、客121人を乗せて11時30分に新潟を出港した。そして、12時17分ごろに海洋生物らしきものと船底付近で接触し、緊急停止した。接触で船体の一部が損傷したが、7分後にタービンエンジンが再起動したため、そのまま両津港へ向かった。

   両津港には13時30分ごろに到着し、接触時の衝撃で乗船客約20人がけがをしており、救急車で病院に運ばれた。実際は約30人で1人は重傷とする報道もある。船体の調査・修理のため、その後の2便が欠航になった。

   前出の男性も、腰を強く打って立ち上がれない状態になり、担架で救急搬送されたという。診断の結果、腰の骨を折っており、全治1か月の重傷だと分かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中