2024年 4月 20日 (土)

巨人、最下位広島に「逆転負け」 クック乱調で「なぜ小林を使わなかったのか」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   守護神ライアン・クック投手(31)の大乱調で巨人が逆転負けを喫した。巨人は2019年4月17日、リブワーク藤崎台球場で広島と対戦し、4-5で敗戦。9回2点リードの場面でマウンドに上がったクックは、打者7人に対して4安打3失点と乱れ、来日6試合目の登板で初めて救援に失敗。痛恨の逆転負けとなった。

   9回、先頭・野間峻祥外野手(26)に初球の151キロ直球を左前に運ばれ、続く安部友裕内野手(29)にも安打を許し、いきなり無死1、3塁のピンチを迎えた。西川龍馬内野手(24)を1ゴロに打ち取ったが、併殺崩れの間に1点を失った。打順が上位に回ると、クックの制球がさらに乱れ、2死から菊池涼介内野手(29)、石原慶幸捕手(39)に連続安打を許して試合をひっくり返された。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

原采配に疑問の声も

   クックは3月30日の広島戦で来日初のマウンドに上がり、最終9回を3人できっちり抑え初セーブをマーク。4月17日の試合まで失点0で4セーブを記録しており、巨人の新守護神として「勝利の方程式」に組み込まれていた。ここまで順調にセーブを積み重ねてきた守護神の突然の大乱調。他球団の関係者は、「なぜ小林を使わなかったのか」と、原辰徳監督(60)の采配に首をかしげる。

   ここまでクックが登板した5試合すべてを小林誠司捕手(29)が受けてきた。たとえ炭谷銀仁朗捕手(31)が先発のマスクをかぶったゲームでも、クックがリリーフのマウンドに上がったケースは必ず小林がマスクをかぶってきた。公式戦で初めてバッテリーを組んだクック-炭谷だが、互いの呼吸が合っていないような場面が何度もみられ、ちぐはぐさは否めなかった。

   象徴的だったのは、同点打、逆転打を許したシーンだ。1点差に迫られた2死1塁の場面で、菊池に投じた3球目が真ん中に構えた炭谷のミットから大きく外れワイルドピッチに。続く4球目、炭谷はやや外角に構えたものの、球はあわや死球のインサイド高めへ。極めつけは、決勝打を許した石原の打席。ノーツ―から炭谷は1球外すつもりで中腰に構えて高めのつり玉を要求。しかしクックが投じた球は真ん中高めに甘く入り、中前に運ばれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中