2024年 4月 25日 (木)

丸ポーズ論争がMLBだと「そもそも起こり得ない」理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   巨人の丸佳浩外野手(30)の「丸ポーズ」が波紋を呼んでいる。

   発端となったのは、2019年4月17日の広島戦で丸が本塁打を放ったあとに自軍ベンチで見せたパフォーマンス。巨人に移籍してから始めたもので、すでに恒例となっているが、広島出身の2人組バンド・ポルノグラフィティの新藤晴一さん(44)が自身のツイッターで苦言を呈したことで、ネット上では「丸ポーズ」が大きな話題となり、賛否両論の声が上がっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

かつてはラミちゃんの「ゲッツ」、今ではレアードの「スシポーズ」

   日本のプロ野球では、本塁打を放った選手がベンチで歓喜のパフォーマンスをすることは決して珍しくはない。過去には、現DeNAのアレックス・ラミレス監督(44)が現役時代、本塁打を打った後のパフォーマンスで人気者に。現在では、ソフトバンク・松田宣浩内野手(35)の「熱男!」の絶叫パフォーマンスや、ロッテ・ブランドン・レアード内野手(31)の「スシポーズ」が有名なところで、ファンを楽しませている。

   古巣相手に今季初の本塁打となった17日の広島戦。広島ファンの前での「丸ポーズ」のお披露目は、当然のことながら今季初めて。最下位に低迷するかつての所属チームから逆転の2ランを放ったことも、広島ファンの「怒り」や「嫉妬」の対象となったのかもしれない。「丸ポーズ」に関しては、「問題視するレベルにない」とする声の一方で「敬意」に欠けるとの声も上がっている。

   MLB、日本球団と日米の球団で職員として勤めていた関係者は「丸ポーズ」について「全く問題ない。ただの妬みでしかない」とした上で、次のように続けた。「日本ではファンを喜ばせる意味もあるパフォーマンスですが、メジャーではこのようなパフォーマンスをする選手はいません。これは日本とアメリカの文化の違いでしょう。メジャーでは、打者がピッチャーに対して少しでも侮辱とみられる態度を取ったら即刻、報復が待っていますから」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中