2024年 3月 29日 (金)

なぜ菅野は神宮で勝てないのか 「距離感をつかめない」マウンドの魔力

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   巨人のエース菅野智之投手(29)がまたも苦手神宮で沈んだ。

   リーグ首位の巨人は2019年4月25日、神宮球場で2位ヤクルトと対戦し、2-11の大敗を喫した。今季初となる中5日で先発した菅野が、3回にヤクルト打線につかまり大炎上。3者連続アーチを浴びるなど自己ワーストタイとなる12安打を浴びて大量7点を失い4回途中で降板した。首位攻防戦3連勝を狙った巨人だが、エースの大乱調で痛い黒星となった。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

神宮での公式戦はプロ7年で1勝6敗

   悪夢の幕開けとなった3回、無死1塁の場面で2番・青木宣親外野手(37)に甘く入った131キロのスライダーをライトスタンドに運ばれ先制の2ランを許した。続く3番・山田哲人内野手(26)にはまたもスライダーを打たれ、打球はレフトスタンド中段へ。そして4番・ウラディミール・バレンティン外野手(34)には高めに入ったシュートをレフトスタンドに運ばれた。さらに後続にもタイムリーを許してこの回だけで5点を失い、屈辱の4回途中降板となった。

   自己ワーストタイの12安打を浴び、自己ワーストとなる5連続安打、1イニング6安打を許した菅野。1試合に3発の本塁打を許したのも初めての経験となった。菅野はプロ入りからこれまで神宮の公式戦に9試合登板して1勝6敗。昨年のクライマックスシリーズではノーヒットノーランを達成したものの、公式戦の防御率は5.51と極端な数字を残す。今や日本球界を代表する投手である菅野はなぜ神宮で勝てないのか。昨年までヤクルトのコーチを務めていた野球解説者の野口寿浩氏(47)は次のように語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中