2019年 12月 16日 (月)

11元号そろえたツワモノも! 大正駅が「平成最後の昭和の日」に「明治R-1」飲む人続出で「元号祭り」に

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年4月29日、「平成最後の昭和の日」を迎え、ツイッターではある現象が話題となっている。

   それはツイッターのハッシュタグにもなっている「#平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR1を飲む」こと。大阪府大阪市大正区の駅をはじめとした、全国の「大正駅」には、明治の「明治ヨーグルトR-1」を持った人が集まっているようだ。

  • 11元号を揃えた香風まめもち隊(@KafuChino_HK50)さん
    11元号を揃えた香風まめもち隊(@KafuChino_HK50)さん
  • 多くの人が全国の大正駅で実践した(画像は椎名 あさひ@storm915さん提供) 
    多くの人が全国の大正駅で実践した(画像は椎名 あさひ@storm915さん提供) 

近所のコンビニでは「R-1」売り切れ?

   元号を複数並べることで盛り上がりを見せたこの現象。「R-1」は「令和(Reiwa)元年」を表し、大正駅で明治のR-1を飲むと「平成」「昭和」「大正」「明治」「令和」、5つの元号が揃うということだ。ツイッターでは大阪、北海道、長崎の「大正駅」、高知の「土佐大正駅」で実践している様子が確認できる。

   実践した人からは、

「#平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR1を飲む ためだけにオタクやおっさんや女子高生やカップルや子連れの家族が大正駅にわらわら集まってくる日本どう考えてもやばい国だろ」
「『平成最後の昭和の日に大正駅で明治のR-1を飲む』を俺もやってきた人多いなw」
「『平成』最後の『昭和』の日に帯広の『大正』にて『明治』のR-1(『令和』)を飲むMISSIONを達成しました!」
「やるつもりなかったんだけど、気がついたら大阪にいたのでつい。よき令和を」

といった報告が寄せられている。このほか、大正駅付近のコンビニでは「R-1」が売り切れたとの情報もあり、なかなかの盛況ぶりを見せているようだ。

文化、天保、慶応などを写真に入れ込み...

   そんな中、日付含めなるべく多くの元号を写真に収めようとした人もいる。J-CASTニュースは2019年4月29日、全部で11元号を収めることに成功した「香風まめもち隊(@KafuChino_HK50)さん」に話を聞いた。

   香風まめもち隊さんは4月29日11時34分に以下のようなツイートをしている。

「【有言実行】平成最後の昭和の日の11:34(文化放送のAM周波数)大正駅に明治のR-1とアイスと天保山,山地元治,慶応大学の画像と天文学書とJR河内永和の時刻表飾りましたよ」

   ツイートの投稿時刻「11時34分」は文化放送(文化)のAM周波数である「1134kHz」からきている。投稿はR-1(令和)とアイス(明治)、天保山(天保)山地元治(元治)、慶応大学(慶応)の画像と天文学書(天文)、JR河内永和駅(永和)の時刻表を手にした香風まめもち隊さんの写真が掲載され、「平成」「昭和」「大正」を足して11元号を揃えたことになる。

   香風まめもち隊さんは、ツイッターでこれに近い構想を見て、「せっかくだし自分なりにアレンジしてやろうかな」と思い実践したという。準備はほぼ当日に整え、撮影以外は自分1人でやったとのことだった。無事に達成できたことについては、

「11:34に撮影してすぐ投稿できたことにひとまず安心しましたね 通信制限で1分でも投稿が遅れたら台無しになっていたので」

と話している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中