2024年 4月 26日 (金)

廣瀬智紀報道で「ガチ恋営業」話題に アイドル化する若手俳優と「沼」にハマるファンたち

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年5月17日に元AKB48メンバーの女優・川栄李奈(24)さんとの結婚を発表するも、23日発売の『週刊文春』で二股交際が報じられて「文春砲」の餌食となってしまった俳優・廣瀬智紀さん(32)。

   2.5次元舞台を中心に舞台経験を重ねて人気俳優となっていた廣瀬さんだが、「スキャンダル」が続いたことで一部のファンからは鬱積した感情が噴出している。それを象徴する言葉が「ガチ恋営業」だ。

  • 廣瀬智紀さんファンクラブサイトより
    廣瀬智紀さんファンクラブサイトより
  • 廣瀬智紀さんファンクラブサイトより

写真集も「まるで彼と親密な関係になったかのような...」

   結婚発表が報じられて以降、廣瀬さんのファンを中心に「ガチ恋営業」という語がSNSで共有され始めた。「ガチ恋」とは、本気で相手に恋をしているような熱狂的な崇拝状態にあること。アイドルや声優、若手俳優の界隈でしばしば使われる。推す俳優が出演する舞台はすべて観劇し、ファンレターや高価なプレゼントを贈る、といった習慣が熱烈なファンによって行われていたが、俳優の側からも積極的にファンが擬似恋愛気分になれるイベントを用意するようにもなっていた。

   お渡し会などは序の口で、ツーショット写真が撮れるチェキ会にバスツアーと、俳優の素の姿に触れられるイベントが増え、通い詰めるファンもよりガチ恋状態をヒートアップさせる。あえてそのような場でファンを恋愛気分にさせていくのが「ガチ恋営業」といえる。

   廣瀬さんとて例外ではなく、5月25日にも自著のブログBOOK『My Rule~またメールするね。~』の特典会を控えていた。廣瀬さんのブログ記事を書籍化したこの本のコンセプトからして、

「廣瀬が街中やカフェでブログを綴る姿や、等身大の表情など、まるで彼と親密な関係になったかのような、「日常」をテーマとした新規撮り下ろし写真もたっぷり収録」

というもので、やはり親密感を演出し、ガチ恋を意識していると思わせるものだった。さらに特典会では5冊購入でツーショットチェキ写真が撮れる特典があり、5冊分の価格はおよそ2万円ともなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中