2024年 4月 27日 (土)

医学部のスポーツ大会「髪染め禁止」に? 大会会長が通達→意見受け方向転換

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

現役医学生「納得いかない」「度が過ぎている」

   西医体に過去5回出場した現役医学生はJ-CASTニュースの取材に、

「突然の協議内容に納得がいきません。医大生らしいふるまいとは何なのでしょう。全くわかりません。基準が明確ではないもので一年間頑張ってきた練習の成果を発揮する舞台に立つ権利をはく奪することをちらつかせるのはパワハラに他ならないと考えます」

と憤り、生まれながら金髪や茶髪な人はどういう扱いになるのか、と疑問を呈する。

   また別の参加経験者は「度が過ぎていると思いますし、非現実的な規制」とする一方で、以前から染髪などの諸問題に関しては「医学生としての品位に欠けるとまではいかないものの、疑問に思う点は多々ありました」と語った。

   また禁止の通達を受け、評議委員が運動部の部長へ賛否をとり、大学の意向を「意見書」で、会長側に提出する大学もあったという。

   これらの意見を踏まえて、西医体会長は5月21日、「回答書」を評議委員へ通達。髪色を理由に出場停止になることはないとした上で、当時の理事会は、

「賛否に関しては各大学の意見が分かれる状況でした。しかし全面的に認めましょうという意見はなかったように思います」 「全員の一致を求めることは難しい案件で、最終的に理事会としては決議せず、各大会長の判断に任せることになった」

などと、先の通達を出した経緯を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中