2024年 4月 23日 (火)

現役アイドルが「最前管理」に異例の苦言 「その場所はあなたの私有地ですか?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アイドルグループ「アストレイア」メンバーの天見綾沙さんが2019年5月29日にツイッターを更新し、ライブに参加するファンの行為に自制を求め、アストレイアのファンを中心に波紋を呼んだ。

   問題になったのは「最前管理」という習慣である。

  • 場所取りをめぐる独特の習慣に警鐘(画像はイメージ)
    場所取りをめぐる独特の習慣に警鐘(画像はイメージ)
  • 場所取りをめぐる独特の習慣に警鐘(画像はイメージ)

「なんでひとりで前全部占領しちゃうの?」

   「最前管理」とは、ライブ会場で最前列を特定のファンが占拠する行為や、それを行うファンを意味する。「一番いいポジション」をめぐる問題ゆえに、トラブルが絶えない。

   「フェスでは出番のグループのファンに最前列を譲る」などのいくつかのマナーがあるものの、現場での振る舞いは最前管理も含めた観客の自浄作用にゆだねられているのが実態である。最前列を占拠したグループから、場所を譲るのにお金を要求された、といった被害報告も、SNSなどでは散見される。

   アストレイアは5月24日に初のワンマンライブを開催。その際に手売りでチケットを販売していたが、ライブになると最前列が少人数のファンによって占められていたと、天見さんは投稿した。

「なんで譲り合わないの?普通、入場番号2番・3番目って前行けるよね?なんでひとりで前全部占領しちゃうの?」
「最前管理だか何だか、私は知りませんが、ただただ、悲しくなりました。その場所はあなたの私有地ですか?みんなのものじゃないんですか?」

など、強い調子で最前列を独占するファンの行為を非難した。手売りチケットの整理番号はランダムで、平等に良い場所で見られるように配慮したものだったが、一部のファンによりその意図は踏みにじられた形だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中