2019年 7月 23日 (火)

拳銃強奪で「安全確保を第一義に」 大阪府知事のツイートに注目

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   週末の日本列島を揺るがした、大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件。2019年6月17日朝には容疑者が逮捕され、事件は一件落着となったが、そんな中、事件発生中に行われた大阪府の吉村洋文知事のツイートに注目が集まっている。

  • 大阪府の吉村洋文知事(2019年撮影)
    大阪府の吉村洋文知事(2019年撮影)

「不要不急の外出を控え...」

   事件発生日となる16日の9時台、吉村知事は事件発生を告げる「大阪府警察防犯情報」のアカウントのツイートを引用しつつ、

「吹田市周辺の皆様へ。現時点で犯人の行方は分かっていません。吹田市周辺の住民の皆様は、不要不急の外出を控え、安全確保の行動を第一義にお願い致します」

とツイート。府民への注意喚起には、「ガチで恐いですー!」「G20前に大変なことになったね、大阪」「茨木市でも管内放送が流れました。一刻も早い解決を祈ります」といった、容疑者の逃亡を警戒する声が続々。「注意喚起ありがとうございます」と、情報発信に感謝する声も上がった。

   13時台になると、吉村知事は、

   「不審男性の映像が公開されました。何か情報がある方は警察まで情報提供お願いします」とツイート。NHKのニュースサイトを引用して容疑者の顔写真が見える状態にしてのツイートには、「顔の輪郭覚えておきます」といった、具体的な情報を喜ぶ声が相次いだ。

   21時台には、17日6時までに事件が解決しない場合の対応として、府立集客施設の対応についてまとめた大阪府ウェブサイトの特設ページへのリンクを。これに対しては、「常時ツイートありがとうございます!!吉村さんのツイート、心強いです!」といった、吉村知事のツイートに励まされたとするリプライが寄せられた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中