2024年 3月 29日 (金)

パドレス戦力外の牧田、NPB復帰なら争奪戦か 古巣・西武以外にも...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   MLBパドレスは2019年6月18日(日本時間19日)、牧田和久投手(34)をメジャー出場の前提となる40人枠から外したと発表した。今月17日にメジャーに昇格したばかりの牧田は事実上の戦力外となり、今後はウエーバーを経てトレード、もしくはマイナー契約、自由契約の可能性がある。

   牧田は2018年に西武からポスティングシステムでパドレスに移籍。米メディアの報道によると、2年総額400万ドル(約4億6000万円=金額は推定)での契約だったという。メジャー1年目の昨シーズンは、開幕をメジャーで迎え順調なスタートを切ったが、投球が安定せず5月にマイナーに降格すると、その後はメジャーとマイナーの間を行ったり来たりの生活が続いた。

  • パドレスを事実上の戦力外となった牧田。日本復帰は?(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)
    パドレスを事実上の戦力外となった牧田。日本復帰は?(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)
  • パドレスを事実上の戦力外となった牧田。日本復帰は?(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

17日にメジャー昇格も18日に戦力外

   昨シーズンは結局、メジャーで白星を挙げることが出来ずに0勝1敗に終わり、シーズン終了後に40人枠から外れた。2年目の今シーズンは2Aで開幕を迎え、24試合に登板して3勝2敗1セーブを記録し17日にメジャー昇格を果たした。だが、同日のブルワーズ戦での登板機会がないまま、40人枠から外れてしまった。

   今後、メジャーで牧田と契約する球団が現れなければ、選択肢はマイナーで契約を結ぶか、自由契約となる。2年契約の2年目ということもあり、メジャー契約が出来なければ自由契約を選択して日本球界に復帰する可能性も。中継ぎの柱となるベテラン右腕が日本球界復帰となれば、争奪戦が繰り広げられることは必至だろう。

   昨シーズン終了後、牧田が40人枠から外れ、事実上の戦力外となった際、日本のメディアの中には日本球界復帰の可能性について言及するものもあり、実際、古巣西武の渡辺久信シニアディレクター(SD)兼編成部長は、牧田獲得の可能性を否定しなかった。最終的に牧田はマイナー合流を選択し、日本球界復帰はならなかったが、今回はシーズン途中での「戦力外」ということもあり、メジャー復帰は厳しいものになりそうだ。

   在京球団の関係者は、牧田の日本球界復帰を前提として「牧田を欲しい球団は複数あるでしょう」とし、さらに次のように続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中