2024年 4月 25日 (木)

幽体離脱で視聴者離脱!? 「ご苦楽レストラン」の演出に賛否

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

原作に対しては忠実であるとも考えられる「演出」

   これら、ドラマの演出が奇抜であるとする書き込みは、第1回放送の直後にも散見された。ただ、その際に視聴者から上がった声としては、「後光のような『諦観の笑み』と『頭部だけ幽体離脱で心の声』はなかなか良かったです」といった好意的なものが多く、ドラマの演出への声は厳しいものばかりではないのも事実だ。

   というのも、原作漫画では、自信満々の主人公の後頭部から後光が差すシーンなど、漫画としても大袈裟な表現がなされている箇所もあるため、ドラマでのCG処理は「原作に忠実」とも言えるからだ。このためか、「生首型生霊および後光型諦観により脳内わちゃわちゃしたけどコメディに慣れる機会だし来週も気らくに楽しむ!」という声も上がっているほどだ。

   原作のテイストの維持と実写化された際の違和感をどう消すかというのは、漫画作品の実写化には常について回るが、「ご苦楽レストラン」に関しては特に、その「塩加減」が難しいようだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中