2019年 8月 20日 (火)

土日と「水曜」は休日! ベンチャー企業が「週休3日制」を導入してよかったコト

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「週休3日制」を導入した、とある企業の代表取締役による投稿が、ネット上で話題となっている。投稿に対し「とても理想的。とてもホワイト」などと称賛の声があがっている。

   2017年6月から導入しているという週休3日制について、J-CASTニュースが取材をしたところ、その「すごさ」が見えてきた。

  • 「毎日が『休日』か『休日明け』か『休日前』」の図(画像は600株式会社提供)
    「毎日が『休日』か『休日明け』か『休日前』」の図(画像は600株式会社提供)

「毎日が『休日』か『休日明け』か『休日前』」

   企業に設置する無人コンビニの製造・販売・運営を行う「600株式会社」の久保渓代表取締役は2019年7月16日、自身のツイッターに、

「弊社(600株式会社)が採用してる水土日休みの週休三日制なら、毎日が『休日』か『休日明け』か『休日前』なんです。これって凄くないですか?」
「ちなみに明日は水曜だから休み!だから、全力で今日も頑張るよ!仕事やり切るよ!」

と投稿した。同時に投稿された画像は、「日」「水」「土」曜日が赤色で休日を、それ以外が水色で平日を表し、「水曜日を休日とすることで、毎日『昨日休んだから』or『明日休みだから』を実現」とうたっている。

   この投稿は19日20時現在、7万9000リツイート以上され、いいねは20万を超えている。

   ネット上では

「本当に本当に 素晴らしい」
「とても理想的。とてもホワイト」

など制度を羨む声が相次いだ。

   またリプライ欄には、「労働時間」や「制度について」の質問も多数寄せられ、久保氏が、

「弊社の場合、1日8時間勤務です!僕は子育て中なので、残業ほぼせず平日夜と水土日は子育てしてます!」
「完全週休三日制です!」

と回答することで、ますますうらやむ声が溢れ出した。

   週休3日制は確かにうらやましい。だがしかし、会社にとっては週休2日制よりも不利益になってしまうなど、弊害はないのだろうか。J-CASTニュースは7月18日、久保氏に取材した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中