2024年 3月 29日 (金)

ナイナイ矢部「吉本もいい飛行を」 鳥人間コンテスト「新記録」に興奮

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   自作の人力飛行機で琵琶湖上空を飛ぶ人気番組「鳥人間コンテスト」(読売テレビ)の司会にナインティナインの矢部浩之さん(47)が就任し、収録後に報道陣の取材に応じた。

   大会は2019年7月27、28日の2日間にわたって滋賀県彦根市の松原水泳場で開催。台風6号の影響で27日の競技は途中で中止になったが28日は晴れ模様で、大会新記録も出た。矢部さんによると、出演者の間で「吉本社内も台風来てるなー」と話していたというが、「次の日、こんなに天気がよくなって、しかも、すごい記録が出た。吉本もそのように向かってほしい」とも。自らが所属する吉本興業と鳥人間コンテストの記録を重ねながら、事態の収束を願った。

  • 「人力プロペラ機部門」には15チームが参加した
    「人力プロペラ機部門」には15チームが参加した
  • 司会は矢部浩之さんと羽鳥慎一さん(前列右から2番目、3番目)が務める
    司会は矢部浩之さんと羽鳥慎一さん(前列右から2番目、3番目)が務める
  • プラットホームから飛び立つ「人力プロペラ機部門」参加機
    プラットホームから飛び立つ「人力プロペラ機部門」参加機
  • グライダー形式の「滑空機部門」には17チームが参加した
    グライダー形式の「滑空機部門」には17チームが参加した
  • 「人力プロペラ機部門」には15チームが参加した
  • 司会は矢部浩之さんと羽鳥慎一さん(前列右から2番目、3番目)が務める
  • プラットホームから飛び立つ「人力プロペラ機部門」参加機
  • グライダー形式の「滑空機部門」には17チームが参加した

コース往復して40キロを「完全制覇」する選手も

   大会は、グライダー形式の「滑空機部門」と、プロペラを漕いで動かす「人力プロペラ機部門」の2部門で開催。それぞれ17チーム、15チームが参加した。より長い距離を飛べるのが「人力プロペラ機部門」で、17年の大会では20キロのコースを往復してスタート地点まで戻り、「完全制覇」する選手も出た。「40キロ」が18年までの大会最長記録だ。東海道本線で言えば東京~戸塚間よりも少し短い程度の距離だ。

   18年大会から2つのチェックポイントを通過して琵琶湖を周回する形式になり、最長で60キロ飛べるようになったが、18年は台風の影響で競技が不成立になった。

   「40キロ超え」が注目される中での新記録で、矢部さんは

「台風が来て、吉本社内も台風来てるなーって言ってたんですけど、次の日、こんなに天気が良くなって、しかも、すごい記録が出た。吉本もそのように向かってほしいな、と思いますね。次の日(競技を)やったら(嵐が)なかったことのように。いいほうに向かったらな、と思ってます」

と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中