2024年 4月 25日 (木)

山下真司が今語る「スクール☆ウォーズ」とラグビーW杯 「本物ってこういうことか...」明かす衝撃

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ドラマ「スクール☆ウォーズ」と聞いてピンとくる方は、おそらく50歳前後ではないだろうか。1975年(昭和50年)前後、当時の京都市立伏見工業高(現・京都工学院高)ラグビー部で起こった実話を元にしている。

   窓ガラスは金属バットで割られ、バイクが廊下を走り回り、校内や部室にはタバコの吸い殻が散乱する...。そんな「京都一のワル」と呼ばれた集団の中へ飛び込んだ、ラグビー元日本代表の滝沢賢治先生(モデルは山口良治氏)役を俳優の山下真司さんが熱演。「泣き虫先生」と呼ばれながらも、生徒たちとの格闘と葛藤の中、わずか7年で「高校ラグビー日本一」に導いた奇跡のストーリーである。

  • 直筆サインのラグビーボールを手にニッコリの「滝沢先生」こと山下真司さん
    直筆サインのラグビーボールを手にニッコリの「滝沢先生」こと山下真司さん
  • 当時の思い出を熱く語る山下さん
    当時の思い出を熱く語る山下さん
  • 直筆サインのラグビーボールを手にニッコリの「滝沢先生」こと山下真司さん
  • 当時の思い出を熱く語る山下さん

山下さん33歳、実際の山口先生31歳...ちょうど同じ年代

   山下さんは当時を振り返り、

「1984年放送、全26話だよね。それまで(制作した大映テレビで)2本ぐらい出ていたんですけど、今度は『スポ根もの』をやってみないか...と。しかも主役で。こちらとしては、断る理由もなかったですから」

   当時、山下さんは33歳、実話の山口先生は31歳。同じ年代だったことで共感を覚えたという。

「私はアクションもやっていたんですけど、ラグビーということで、コンタクトもたくさんあるスポーツ。大変だな...っていう心配はありました。でも、実話に基づいて作られた感動のドラマだっていうことは聞いていましたので。奇跡が起きたっていうね。だから是非、やりたいなって」

   テーマソングが流れるオープニングシーン。黒バックの中で、山下さんが外国人選手にタックルする。実は、極秘に練習をして臨んだのだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中