2024年 4月 19日 (金)

金魚や亀を勝手に放流、コスプレ姿で撮影... 名勝「旧古河庭園」迷惑客に悩む

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

注意されて「見逃してくれ」

   1年前には、別の客から、「池に亀を放している人がいた」と庭園側に電話があった。この客が「いいんですか?」と注意すると、「見逃してくれ」と懇願されたという。

   金魚などを勝手に池に放す行為は、1年間で10件ぐらいはあるのではないかと、担当者は言う。

「池には、もともとニシキゴイや亀などがいましたが、見たことのない金魚が何匹も泳いでいたこともありました。池に放しても、長生きはできないんですが。園内の生態系が壊れると、昆虫などが発生して、草木の食害も心配されます。本当は、池の周りに柵を作りたくないのですが、作らざるをえないのが現状ですね」

   園内では、このほかにも、マナーの悪い客がいるそうだ。

   アニメに出てくる洋館に形が似ているためか、許可を得ないまま、コスプレ姿で撮影をする人がいるという。また、東南アジア系の人たちを中心に、結婚式の衣装で園内撮影したりするケースもあった。いずれの撮影についても、文化財庭園のため断っているそうだ。

「グループで来て園内で大声を出したり、お酒を買ってきて柵の中で飲んでいたりしたケースもありました。海外からのお客さまは、文化の違いもあると思います。お声かけすれば、理解して止めて下さっていますね」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中