2024年 4月 25日 (木)

坂口杏里はしたたか? 釈放後の「謝罪動画」炎上で注目度アップ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元交際相手の自宅マンションに押し入ったとして2019年8月28日に逮捕された元タレントの坂口杏里さん(28)についての話題が尽きない。30日に処分保留で釈放されたのち、9月1日に「釈放されました。今の皆様への謝罪の気持ちを動画にしました。お騒がせして申し訳ありません」とインスタグラムを更新した。

   謝罪の気持ちを表すメッセージだったが、ネットユーザーを驚かせたのはメッセージと一緒にアップされた写真だ。謝罪が目的の投稿であるにもかかわらず、写真の中の坂口さんは片手にタピオカドリンクを持っており、その表情についてもどこか得意げと受け止めた人もいたようで、コメント欄には「頭大丈夫か?」といった非難の言葉が殺到。「反省してない。自分がどんな犯罪をおかしたか」と、謝罪の意が感じられないとする声も集まり炎上してしまった形だ。

  • 坂口杏里さんのインスタグラムから
    坂口杏里さんのインスタグラムから
  • 坂口杏里さんのインスタグラムから

「なにちゃっかりYouTuberになろうとしてんだ?」

   その坂口さんは、翌2日にもインスタグラムを更新。「今日も19時から配信予定です。よろしければご覧ください」と、前日に続き動画をアップしたことを知らせる投稿だったが、一緒にアップされたのは坂口さんが自らの両唇に棒付きキャンディーを当てているもので、前日のインスタグラムの写真同様、坂口さんの日常を垂れ流すもの。このため、「ちゃんと反省しろよ!もうちょい大人になってください」などの叱責が飛ぶ始末だ。

   また、その動画も評判が芳しくない。殊勝な表情で近況を報告するも、終盤では「YouTubeの坂口杏里チャンネルというのが出来まして......YouTuberになるのかな」と発言したため、コメント欄には、「なにちゃっかりYouTuberになろうとしてんだ?」といった、坂口さんの態度を疑問視する声が相次いでしまった。

2つの動画の再生回数は共に7万回超

   情報発信のたびにネットユーザーから大きな非難を浴びてしまった坂口さん。投稿内容は本人の自由とは言え、逮捕および釈放直後としては、やや、はばかりがなさすぎた投稿内容だったと言えるだろう。ただ、そうした内容ゆえか、これらの投稿には多数のコメントが付いたほか、2つの動画の再生回数は共に7万回を超えるなど、多くの人が関心を持ったのも事実。仮に、そのはばかりのなさが坂口さんが自ら意図したものだとしたら......注目を浴びるにはうってつけの「作戦」だったとも考えられる。

   つたなさが漂う投稿の陰に、坂口さんの「したたかさ」が見え隠れしてはいまいか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中