2024年 4月 23日 (火)

対話再開表明の翌日にも... 北朝鮮が「飛翔体」を撃ち続ける理由

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   北朝鮮が2019年 9月10日、西部の平安南道价川(ケチョン)市から東方向に向けて、飛翔体2発を発射した。北朝鮮による飛翔体の発射は8月24日以来、およそ半月ぶり。

   北朝鮮が問題視してきた米韓合同軍事演習は、19年分はすでに終了。9月9日に北朝鮮自ら米朝対話再開の意志を示したばかりだった。その直後の発射の狙いはどこにあるのか。

  • 北朝鮮側の発表によると、8月24日に発射したのは「新たに研究、開発した超大型ロケット砲」だった。韓国側は、今回の発射との関連を分析している(写真は労働新聞ウェブサイトから)
    北朝鮮側の発表によると、8月24日に発射したのは「新たに研究、開発した超大型ロケット砲」だった。韓国側は、今回の発射との関連を分析している(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 北朝鮮側の発表によると、8月24日に発射したのは「新たに研究、開発した超大型ロケット砲」だった。韓国側は、今回の発射との関連を分析している(写真は労働新聞ウェブサイトから)

今回の発射が「精度と飛行性能、誘導機能を最終試験した段階」の可能性

   韓国軍合同参謀本部の発表によると、飛翔体は6時53分頃と7時12分頃の2回に渡って発射され、最大飛行距離は約330キロ。聯合ニュースによると、最大高度は40~60キロだ。

   これに対して、8月24日の飛翔体は金正恩委員長立ち合いで発射され、北朝鮮側は「新たに研究、開発した超大型ロケット砲」だったと主張。韓国側の分析では、約380キロを飛行し、最大高度は97キロだったと推定されている。

   聯合ニュースによると、韓国側は今回の飛翔体が8月24日と同様の「超大型ロケット砲」だという可能性にも重点を置いて分析を進めている。仮にそうであれば、今回の発射が「精度と飛行性能、誘導機能を最終試験した段階だと言える」(軍専門家)ためだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中