2024年 3月 29日 (金)

DeNA、救援陣を「酷使」し過ぎ? 数字が如実に物語る「巨人との違い」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   DeNAの中継ぎ陣が疲弊している。DeNAは2019年9月11日、横浜スタジアムで巨人と対戦し2-4で逆転負けを喫した。先発・今永昇太(26)が7回2安打2失点の好投を見せたが、エドウィン・エスコバー(27)が8回に岡本和真内野手(23)にソロ本塁打を浴び、2点を許して救援に失敗。首位・巨人との直接対決の初戦を落とし、3位・広島とゲーム差なしとなった。

   今シーズン、DeNAの中継ぎの核としてフル回転してきたエスコバーが力尽きた。この日の最速は158キロを計測し、相変わらずの球威を誇ったが、全体的に球が高く浮き、1死3塁から丸佳浩外野手(30)に簡単に犠牲フライを許し、続く岡本にはレフトスタンド中段まで運ばれた。この2点がダメ押しとなり、9回の反撃もあと一歩及ばずゲームセットになった。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

エスコバーはリーグ最多の66イニング

   DeNAの残り試合はあと12試合。逆転優勝に向けて総力戦の様相を呈しているが、心配されるのが救援陣の登板過多だ。今シーズンのセ・リーグの主な救援陣の登板回数を見てみると、DeNAの救援陣が最多となる。30試合以上登板した投手は7人で、合計のイニング数は「372」に上る。広島、阪神も同じく7人の投手が30試合以上、マウンドに上がっているが、イニング数でいえば広島が「320」、阪神が「335」となっている。

   エスコバーは9月10日時点で67試合に登板し、66回3分の2を投げている。これはセ・リーグの救援陣の中で最も多い数字で、昨年の53試合を14試合も上回っている。DeNAにおいては、エスコバーの他に三嶋一輝(29)が63試合に登板し、63回3分の1を投げており、これに48試合の国吉佑樹(27)が続き、スペンサー・パットン(31)は8月4日に戦線離脱するまで42試合に登板していた。

   DeNAファンからはかねてからエスコバー、三嶋、国吉の登板過多による疲労が心配されてきたが、シーズンの終盤を迎えてその不安が現実のものになりつつある。パットンが抜けたことで中継ぎ陣にかかる負担はより大きく、中継ぎ陣の「酷使」ぶりは数字が如実に物語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中