2024年 4月 20日 (土)

目の前が「被災地」だと、半日間気づかなかった ある千葉県民が見た台風15号

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   千葉県を中心に、各地に大きな被害をもたらした台風15号。2週間以上が経った2019年9月24日午前時点でも、なお約1500戸が停電、500世帯近くで断水が続く。

   今回の台風をめぐっては、国や自治体の初動対応の遅れや、必要な情報が現地になかなか届かなかった点が議論を呼んだ。地元でも、被害状況の把握には、少なからぬ時間がかかったようだ。千葉県在住のライター・早川清一朗さんが、自らの体験を明かす。

  • 台風の影響で、棚が空になったコンビニ(筆者撮影)
    台風の影響で、棚が空になったコンビニ(筆者撮影)
  • 台風の影響で、棚が空になったコンビニ(筆者撮影)

道路を隔てた一歩先は「被災地」

   9月8日から9日にかけて東海から関東地方を襲った台風15号は、多くの被害をもたらしました。

   千葉県で発生した停電や断水は、2週間以上経過してもなお完全復旧には至っていません。各地で倒木が道路を寸断しており、食料不足に陥った地域もあります。破損した屋根を直そうとした方が何人も負傷・死亡しており二次被害も深刻です。

   筆者自身も千葉県のある都市に在住しておりますが、幸いごくわずかな停電に見舞われただけで被災は免れました。しかし道路を隔てた隣の地域では2日間の停電に見舞われています。更に少し離れた地域では停電は1週間続き、一時食料も不足しました。

   そして恥ずかしながら、筆者自身は大した被害を受けなかったこともあり、自分が「被災地」にいることに気づくのに、約半日を要しました。そのときの状況を書き残しておくことにします。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中