2024年 3月 19日 (火)

即位の礼で注目 エンペラーウェザー=「天皇晴れ」とは?正殿の儀も雨止む

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「エンペラーウェザー」。そんな耳慣れない言葉が、天皇陛下の即位の礼が行われている2019年10月22日、ツイッターなどSNS上で注目を集めている。

「晴れましたね。明治天皇の時も、資料によって違うんですが、(即位の礼の)直前に晴れたといっている人がいるんですね。昭和天皇も非常に晴れ男として知られて、『エンペラーウェザー』と言われたといわれていますので」
  • 即位の礼が行われた皇居。直前までの荒天にもかかわらず、正殿の儀のころには青空が覗いた(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
    即位の礼が行われた皇居。直前までの荒天にもかかわらず、正殿の儀のころには青空が覗いた(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
  • 即位の礼が行われた皇居。直前までの荒天にもかかわらず、正殿の儀のころには青空が覗いた(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

「カッコ良すぎる」「天皇陛下にしか使えないスキル」

   話題のきっかけになったのは、NHK中継で解説役を務めた京都産業大学准教授・久禮旦雄氏の言葉だ。

   22日の東京は、前日からの雨が降り続き、特に午前中は雨脚が強まるタイミングも。宮殿中庭に立つはずだった職員が屋内に留まるなど、即位の礼の進行にも一部影響があった。

   ところが、ハイライトというべき「即位礼正殿の儀」が行われる13時が近づくと、都内では雨が急に弱まる。千代田区のJ-CASTニュース編集部でも、雲の合間から青空が見えるように。場所によっては虹も浮かぶなど、天候の鮮やかな変化に、SNS上では「神秘的」といった声が多く上がった。

   こうした中飛び出した「エンペラーウェザー」という「パワーワード」に、ツイッター民は一斉に食いついた。「カッコ良すぎる」「天皇陛下にしか使えないスキルなの...すご...えも...」――こんなツイートが相次ぎ、Yahoo!リアルタイム検索のトレンドランキングでも、「エンペラーウェザー」が上位に入った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中