2024年 4月 19日 (金)

サイパン就航で「独自路線」 スカイマークが抱く「その先の野望」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   スカイマークが2019年11月29日から、成田-サイパン路線を開設する。スカイマークが国際線の定期路線を開設するのは初めて。

   同路線はデルタ航空が長年にわたって運航してきたが、18年5月に撤退。日本からサイパンへの直行便は途絶えていた。スカイマークは19年春から夏にかけてチャーター便を運航し、需要動向を探っていた。路線の開設自体は19年9月に発表されていたが、10月24日に就航日とダイヤが新たに発表された。

  • スカイマークは成田-サイパン路線の運航を11月29日に始める
    スカイマークは成田-サイパン路線の運航を11月29日に始める
  • スカイマークは成田-サイパン路線の運航を11月29日に始める

国際線の方が成長性が高く、飛行機の稼働時間も延ばせる

   スカイマークは10年に国際線進出を発表し、成田-ニューヨーク線などの就航を目指していたが、実現しないまま15年1月に民事再生法を申請し経営破綻。その後就任した投資ファンド出身の佐山展生会長らのもとで業績を急回復させ、20年9月末までの再上場を目指している。

   これまでは国内線の運航に専念してきたが、羽田-福岡線より福岡-上海線の方が距離が短いなど「国際線をやらないのはおかしい」ことや、国際線の方が成長性が高い上、飛行機の稼働時間を延ばせることなどから国際線の参入を決めた。

   成田-サイパン線は毎日運航。10時15分に成田を出発し、15時にサイパンに着く。復路は土曜日以外は16時35分にサイパンを出て、19時30分に成田着。土曜日は17時5分にサイパン出発、20時成田着のスケジュールだ。機材は国内線と共通のボーイング737-800を使用。機内食を温める設備がないため、冷たいままでもおいしい弁当を出すなどして工夫する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中